|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は仕事が休みだったのでエスクリの株主総会に行って来ました。今まで自分の休日と投資先の株主総会の日程が合わなかったため、今回が株主総会デビューです。
取り立てて新しい情報が得られたわけではありませんが、株主からあった質疑等を。(質疑応答を正確には覚えていないので、こんなニュアンスだったというところですが) 1) 4, 5月に開店した新規店舗の現況は? まだフル稼働はしていないが、問い合わせや受注は好調。フル稼働になる以前の1Q, 2Qは費用が利益を上回るので赤字となるが、年後半にフル稼働して利益貢献する予定なので、ご安心&乞うご期待を。 2) 同業他社がエスクリと同じように駅近のインビル・ウェディングに参入して来る可能性があるが、どうやって差別化するのか? 顧客ニーズはナマモノで変化が速い。ハードだけでは勝ち抜けないので接客力が重要。接客力を強化するために営業支援システムを導入している。このシステムを使って成約率や顧客満足度を向上させるノウハウをスピーディに共有することでプランナーの接客力を高め、高い成約率を維持することで同業他社に打ち勝っていきたい。 3) 震災後の電力不足に対する節電対策は? 結婚式が電力需要の少ない土日なのであまり影響を受けない。計画的停電区域にも入っていないので問題ない。しかし、節電努力をしていないわけではなく、LED照明に変えたり冷房の設定温度を上げたりしている。 4) 今後の配当などの株主還元予定は? 株主還元は真剣、前向きに考えている。中期経営計画等にもとづいて潤沢な利益が達成された暁には、配当など株主還元を行っていきたい。 5) HP等でブライダルコンサルティング事業が書いてあるが、今後のコンサルティング事業の展開は? コンサルティングは次の成長領域でもあり前向きに考えている。すでに問い合わせはあるが、コンサルタントを派遣して立て直すというような属人的な方法ではなく、エスクリの営業支援システムを導入するなど包括的に営業成績を向上させる仕組みづくりを行いたい。依頼主とも調整中で今後コンサルティング業務の受託を発表できるかもしれない。 6) エスクリの株価に関して、自身も株主である社長は市場の評価をどう思っているのか 株価に関しては神のみぞ知る、というか市場が決めるもの、業績を向上させることで市場の評価を勝ち取っていきたい。IRや投資家への説明会に関しては今後も積極的に行っていくことで、確約はできないが長期的には満足していただける株価になるのでは。 また、決算説明会でも言っていましたが、新規の事業機会を創出するため、1) 新Webプラットフォームの構築(新しいブライダルのあり方、顧客満足を高めるため、次世代の結婚式はどうあるべきかなどを盛り込んだもの)、2) 高価格フレンチレストランの展開(大阪駅のラグナヴェール PREMIERのような)などを考えているとのことでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.06.24 23:34:27
コメント(0) | コメントを書く |