ヤンマー発電機 YSG750 分解整備(ぱーと1)
最近、車に乗ってて思う事が、前のクルマ、ウインカー出すのが遅い!!ウィンカーの使用方法は、道路交通法第53条および道路交通法施行令第21条で規定されており、ウィンカーは法律に従って正しく使用することが義務とされています。道路交通法で定められた使用方法は以下になります。右左折するとき交差点などで右左折しようとするときは、右左折する地点の30メートル手前からウィンカーを点滅させ、右左折が終わるまでウィンカーを点滅させます。ユーターンの場合も同じです。今はドラレコ装備車が多いんで、右左折時にオカマほられても100%補償されんよ。さらに、後ろにパトや覆面パトが居た場合は普通車で6000円の罰金となりますだ。曲がりながらウインカー出す輩が多いんで、あえて一言。倉庫の片隅に眠ってた発電機。YANMAR KING MATE YSG7503年以上前になると思うが、前の持ち主さんが苦労してエンジン掛かるようにはなってたが・・コトコトエンジン掛かるが発電域まで回転上がらず、どっからかオイル漏れ、エンジン停止スイッチがにゃいので燃料コック止めでエンジン止まるまで待つ。ぎゃぁ!原因はわかってる。(3つあり。)①サイドバルブのカバーからオイル吹き出し。②ON,OFF機械式で燃料コックと同期させたようだが、スイッチ部がすでに部品欠品でにゃい!③ガバナー軸がエンジン内のガバナー本体から外れてる。(可動域が多い過ぎる事からわかる)①はガスケットへたってるからいくら閉めても無理。厚みが取れないのでコルクパッキンに交換。サイドバルブに異常はなさそう。②は操作パネルにスイッチ取り付け、新たに配線すればよいので後でしよう。③が問題で、エンジン内のガバナーとガバナー軸がリンクしてない。(はずれてる。)45度以上まわるガバーナー軸なんて構造的ににゃい!で、発電側から分解してエンジン内の修理が必要だが、このネジが固着して取れん。ぎゃぁ!今までマキタ18Vインパクトで取れなかったボルトは無いんだが・・やむ負えず親戚のタイヤ屋さん(西日本ケンタイヤー)に持ち込んだらズルっと取れた♪今日はここまで♪