ちょっと整理しよう。
盆休みからこっち4台のEU9I,EX6のエンジン分解してるが・・頭が混乱してきた。ぎゃぁ!全機ではないがピストン、リング、コンロッドなどを延々と交換してる今日この頃。①リコイル引けないEX6のエンジン分解整備してEU9iに移設。良好に作動♪この機は並列運転用で、すでに現場で並列運転実証済み。②煙吐くEX6分解整備して煙は止まったが、いまいち納得いかんのでクランクギヤー交換予定。(ギヤーの入荷は金曜日。)③只今、部品取りされたジャンク品を整備中!欠品もあるし、ピストン抜いたらトップリングとセカンドの切れ目が1cmの位置だったし・・ヘッド内はカーボンたっぷし固着したままだった。なんだかよくわからん。この機も部品注文中。あれぇ?エンジンが1個足らんやん??そっか、音がデカイからヒマな時にもう一回分解して調べてみようと保管してるわ。厄介なのは同じ機種でもエンジン内はエンジンナンバーで部品番号(品物)が違うこと。たまに「EU9iのピストンリングセット」とか売ってるけど、何種類もあるから合わないかもよ。