ヘリコプター制作 その4 「Lightwave/3DCG」
今日は3DCGでのヘリコプター作りを「まとめ」てみます。まずはモデリング。私は3DCGソフト「LightWave」を使っているので、その制作方法を簡単にまとめてみます。ネットからダウンロードした三面図をもとに細分化されたボックス形状ポリゴン(13×5)を成形してヘリコプターの形に近づけます。私の場合は「横」→「前」→「上」の視点順に成形。メインローターやエンジン給排気口を後から付け足して完成したスッピンのヘリコプター機体が下の画像。ここからはフォトショの出番・・・テクスチャ作成です。今回のヘリコプターのテクスチャは機体の横から一枚の画像を貼り付けるという一番簡単な方法。「LightWave」モデラー画面をコピーしてフォトショで不要部を切り取り→フォトショのレイヤーでそれぞれの要素毎に描き込みます。そして用途別に書き出したテクスチャデータが下画像。上からバンプ用、カラー用、鏡面反射&バンプ用。それぞれを貼り付けてパラメーター調整後、レンダリングしたものが昨日の完成画像となります。最後に、このブログを見ている方限定で今回のモデリング&テクスチャデータをプレゼント。(って、コアな3DCG使いにしか、メリットないかも)ポリゴンベースで直接は扱いにくいかもしれませんが、Shadeでも開けるデータも添付。Shadeのレンダ画像も見たかったりして・・・。http://dgstems.hp.infoseek.co.jp/heli.zip