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カテゴリ:原付
どうも、えんすーですこんばんは。
さて、毎日通学に使用している原付なのですが、先日中古で購入してから約3000kmほど走ったのでオイル交換することに。 マニュアルによると3000kmごとに交換が推奨とのことでして、私の場合は中古で購入したので余裕をもって2000km程度で換えるべきだったかなーと今更ながら思っていたり。 前オーナーがちゃんとオイル交換していたかどうかすらもわかりませんからね・・・。 まぁショップの方で交換済みだとは思いますが。 ってか、原付ってメーターが1万キロで一周してしまうので何キロ走ったかさえ私はわかりませんw メーター2周しているかもしれないし、3周ないしは4周・・・ おっと、話が逸れました。 オイル交換っと。 DSCF6727 posted by (C)エンスー 2ストロークの場合は基本的にオイルの継ぎ足しだけでおkなんですが、4ストロークの場合はオイル交換が必要。 ・17mmボックスレンチ ・オイルジョッキ ・4st用オイル ULTRA G1(E1) ・2lオイルパックリ(廃油処理箱) とりあえず用意したのはこの4つ。あとウエス。それからドレンボルトと併用する為のワッシャと新品ドレンボルトが必要ですが、今回買い忘れました/(^o^)\ DSCF6728 posted by (C)エンスー まず画像左上のオイル注入キャップを外します。 注入キャップはレンチ類がなくても手で外せます。上方を開けておくことで排出口を開けた時、オイルが抜けやすくなります。 ※エンジン停止直後はオイルが熱いばかりか、オイル量によっては噴き出してくる場合有り。 次に、オイル排出口の下へ廃油処理箱を設置し、ドレンボルトを外してオイルを排出します。 さすがに酷使したオイルは汚いですね。 DSCF6730 posted by (C)エンスー DSCF6729 posted by (C)エンスー オイルを排出し終わったらワッシャを噛ませたドレンボルトを留め、オイルジョッキに0.6Lのオイルを入れます。 ※オイルの規定量は0.7L。微妙に前のオイルが残っているので0.6Lでok ちなみに上画像は0.3Lオーバーです。何を勘違いしたか最初0.9L入れるもんだと思ってました・・・ww もちろん注油前に缶へ戻しましたが。 ドレンボルトは本当は新しい物を用意すべきなんですが、今回はオイル排出後に知ったので仕方なくパーツクリーナーで洗浄して再使用。次回オイル交換時は新しいのにしなくちゃな。 注油→最後にオイルキャップでオイル量チェック→適切な量なら終了。 オイルキャップはレベルゲージを兼ねています。 現在は↑の交換後既に1500km近く走行していますが、交換前に比べてエンジンの回りがよくなったような・・・プラシーボ効果ですかねww あーでも燃費が良くなったのは確定的に明らか。 今回は2500km走行したらオイル交換しようと思います。 ■そういえば img122cc2cbzik8zj posted by (C)エンスー 京商1/64シリーズの最新作が公開されましたね~ 最近ミニカーは購入していませんが、どんなのが出ているのかは気になるのでチェックはしていますw 黒/金のJPSカラーいいのう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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