|
テーマ:小学生ママの日記(28704)
カテゴリ:出産・子育て
夏休み前恒例の個人懇談会でした。
午後からお休みを頂くつもりだったのですが、 緊急の仕事が入り、帰れないかも・・・・ の状態でした。 周りの人も、帰ってもいいよ・・・・ とは言ってくれたのですが、どうしても中途半端では帰れない・・・・ ギリギリの時間で、どうにか方が付いたので、帰れることに・・・ と言っても、最後はお願いして帰ることになりました。 どうしても・・・・の時は、学校に電話を入れ、事情を話す・・・ということも考えていました。 で・・・・・ どうにか間に合った、個人懇談会・・・・ 娘に関しては、いろいろあるものの、先生が上手に誘導していただいているようで、 悪いところの自覚はしっかり出来ているようです。 それをどうやって、自分自身で工夫して改善していくか・・・・ が、2学期に向けて課題となります。 さて、息子・・・・ マイペース、おっとり型・・・・ 物怖じしないし、どっしり構えているけれど、積極的ではない。 目立つことは、自分からしない・・・・ そういうタイプの息子は、男の先生から見ると、できるのにどうしてしない?? と映るのでしょうか? “積極的に学習に取り組む”のところが、すべて“できる”の評価でした。 「授業中に手を上げない」 それだけではないのですが・・・・ とは、おっしゃっていましたが、すべての教科でそれではね・・・・・ 今まで、ず~~~っと女の担任の先生だったので、 それほど、学習意欲に対して、厳しい評価だったことはなかったのですけどね~ 帰宅して、息子に・・・・ 授業中に手を上げることが、目立つことではない。 分るなら、手を上げる。 授業中は、先生の顔をしっかり見る。 いいことで、目立つことは悪いことではないのだから・・・・ という話をしました。 でも、性格の部分もありますよね~~ 2学期は、もう少しだけ積極的になりますように・・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|