|
カテゴリ:カテゴリ未分類
この日記もすっかり放置してしまいました。
理由はズバリ「書くことがなかったから!」 そして、今日、ひさしぶりに書く気になったのは、ズバリ「書くことができたから!」 沖縄に引っ越してきて早5ヶ月が過ぎました。 その間、自分の英語も子供の英語もすっかり放置状態。 で、何をしていたかと言うと、遊び回っていました(^^ゞ 何しろ、その気になれば歩いて行けるほどの距離に琉球ブルーのビーチがあり(歩いて行ったことはありませんが)、他にも、車で30分も走らせれば選り取りみどりのビーチの数。 しかも、引っ越してきた直後にはもう海開きしていて、地元の沖縄人とは違って、海が珍しい我が家は、ヒマさえあれば海に行ってました。 それに、沖縄は海だけでなく森(ジャングル)もあるんです! 亜熱帯のワイルドな植物に囲まれた森でも、ずいぶん遊んでいます。 さらに、我が家が引っ越したのを機に、沖縄旅行を計画した友人が多数訪れ、彼ら彼女らと一緒に私達も観光・遊び三昧。 観光が一大産業の沖縄ですから、観光施設や観光客目当てのお店などにも事欠きません。 そんなワケで、遊んでばかりの我が家。 私はもとより、小学校に入学したeveも、最低限の宿題以外は何も手付かずで、毎日、遊んでばかり。 英語も、かけ流しと絵本読みをかろうじて続けている日々でした。 (私の英語に至っては、本当に、「もう英語やめたの?」と言いたくなるような状態) 夏休みに入ってからも、旅行に来た友人達と遊び歩いて、宿題もままならない状態だったのですが、8月も半ばに入ってから、動きがありました。 もともと8月中旬は予定が何も入っていなかったので、インターナショナルスクールのサマーコースに2週間だけ通わせることにしていました。 ここは、小学校過程のイマージョンクラスもあるスクールなんですが、夏休みは「英語ができなくてもOK」のサマーコースを開講していたのです。 「英語ができなくてもOK」なぐらいなので、英語力UPの面では期待もしておらず、学童保育代わりの暇つぶし + ちょっとでも英語の刺激になれば、というつもりでした。 ところがところが、意外と「日本語ばかりが飛び交ってる」ワケでもなかったようで、イマージョンクラスから参加していた小学生が上手に英語をしゃべっていたのに、自分が思うようにしゃべれなくて、eveはかなり気が張っていたらしく、お迎えにいくと顔が険しかったり、ちょっと可哀想な感じでした。 1週間終わったところで、もう一週間、励まして行かせるのもちょっと不憫だし、こちらもしんどいな~、と思い始めていた頃、なんと、このスクールで新型インフルエンザの感染があり、次の週は休校になってしまいました。 ついでにeveもここで新型インフルエンザをもらってきたらしく、それから2週間、我が家では新型インフルエンザが大流行し、2週間ほど、私とeve・sioは、ほとんど家に缶詰状態になってしまいました。 サマースクールが休校になって、私もeveも正直言ってホッとしたのですが、1週間通った中で、イマージョン校の子たちがぺらぺら英語をしゃべるのを目の当たりにし、eveが 「もっと英語しゃべれるようになりたい」 と言い出しました。 それなら、家に缶詰でやることもないし、そろそろ始められるかな?と思っていたWebレッスンをやってみようか、ということになりました。 これまでも何度かWebレッスンを受けさせたことはあったのですが、私が膝の上に抱いて、耳元でいろいろささやいてあげないとレッスンが成立しない上、sioも邪魔しにくるし、「労多くて効少なし」としか思えず、続かずにいました。 今年の6月にも「7歳になったし」ということで受けさせてみたのですが、この時でさえまだ膝の上で、「時期尚早、来年また考えよう」と思っていました。 が、今回は、本人が 「やりたい、ずっと続けてちゃんとやる」 と言うので、調子の悪かったマイクを買い換え、情報収集の上、先生も選びに選んでレッスンに望みました。 そうして望んだ1回目のレッスン。 これまでの苦労が嘘のように、一人でしっかりレッスンを受けることができました。 最初のレッスンだけは、ちょうどsioがお昼寝中だったので、私が横に張り付いていましたが、私が隣にいると、困った時はこちらの顔ばかり見るので、2回目からは、様子の分かる範囲でそ知らぬふりをして一人で受けさせたら、分からないことがあっても、自力で何とか切り抜けていました。 心配していたsioも、二人目だから全然気づきませんでしたが、やはり成長していて(笑)、 「お姉ちゃんのレッスン中は静かにしないといけない」 と分かっているらしく、邪魔することもなく子供部屋で遊んだり、静かに見学したりしています。 sioにとっても、二人が会話している様子が見られるのは、いい刺激になるみたいで、レッスンが終わった後は、二人で英語で「学校ごっこ」などよくやっています。 時間があるうちに集中してやった方が会話も伸びるかな?と思い、8月下旬以降、予定のない日は毎日Webレッスンを入れています。 しばらく同じ先生で固めて受講して、会話に慣れて、いろいろしゃべれるようになってきたら、少しペースを落として、週2回ぐらいでもいいかな?と思っています。 テキストは、家にあった「Let's Go 1」を使っています。 内容は簡単なのですが、「What is this?」と聞かれて「Map.」と答えると、しっかり「It's a map.」と直されたり、適当に発音すると正確に言えるまで何度も言い直させられたり、今まで自宅だけでやってきて、きちんと教えていなかった細部を詰めてもらえるので、逆に内容は簡単な方が、指導されているポイントが本人にも分かるようです。 これが、内容に「?」があると、直されても、答えが違っているのか、答えは合っているのに答え方が悪いのか(冠詞が抜けてるのか、センテンスが不完全なのか、発音が悪いのか)が、はっきりせず、せっかくの指導がぼやけてしまうような気がします。 ちょうど、サマースクールの休校分の受講費も返金されたので、本人のヤル気と私の気力が続くうちは、しばらく集中して受けさせてみようと思っています。 ということで、子供の英語に関しては、思いがけず収穫のあった夏休みでした。 (私の英語? それは聞かないで~) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年09月01日 11時51分57秒
|
|