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2009年03月13日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの更新です。今回も検証ネタ。


「ローズガーデンの反射ダメにバグがあるのではないか?」

これを検証してきました。


前回、あるGVにてうちの武道2名のうち、500LV↑の1人がお相手のWIZさん(2名)に
「3度も」LAを取られるという非常に珍しいことがありました。
 

ご存知の通り、武道はそのスキル特性上GVでは死ににくい筈なので、何故なのか?
これをGV後の反省会で話し合いました。 その結果、出席してくれていたみんなから、


・相手側がローズガーデンを使用していた。(今回初)
・武道はともにWIZに粘着しており、ローズガーデンによる反射ダメが発生していた。
・死んだ武道はバター装備。死ななかった武道はバフォ手。
・死んだ武道のみ、PTの視点で異常なHPバーの減りが確認できた。


主に上記の様な点が挙げられました。
バフォ手とバターの違いとして今回の場合主に考えられるのは「決定打発動確率 +10%」


ローズガーデンは

ローズガーデン

こういった感じのスキルです。マスで575%のダメージを反射することになりますね。


決定打は「相手の現在HPの1/3+通常ダメージ」を与えるのはご存知の通り。

と、いうことはもしかして1/3×5.75のダメージ・・・

つまり現在のHPを越えるバグダメが発生しちゃっているのでは? という仮説がたちました。


ってなわけで検証GVをオフロードさんに協力いただいてやってきました!



お相手のHPは公開できませんが、今回は20000程度で行なっています。

私が使った決定打装備はバターとホース。
ローズガーデンのスキルは40LVなので、反射はスキル表から「425%」です。


検証1

まずは元のHP。SSでは「8781」ですね。ここからダブルクリティカルで206与えて


検証2

反射は「304」ダメージ。HPが丁度同じ数字減って「8477」となりました。
ローズガーデンの反射ダメの表記は正しいようです。




検証3

そこからさらに白ダメを与えてみました。「52」与えて「26」の反射。
HPは同様に「26」減って「8451」となるはずが「8450」。1の誤差がでました。

小数点1桁目のダメージやHPもデータ上はあるので、推測ですがそれによる誤差でしょうね。



さて次は肝心の決定打。出るまでひたすらラピでつつきます。



検証4

これが出る直前のHP。「8004」ですね。ここから・・・


検証5

決定打発生。尋常でないダメージが出ています。

HPもは「8004」-「2601」で「5403」にちゃんと減ってます・・・

仮説とは違ったものの、異常ともいえるダメージは本当に発生しているようです。



じゃ、ラピじゃなくてある程度実用的なスキルでやったらどうなんの?
ってことでエタナ+レイドで実際に粘着やってみました。

槍が1.8なんでちょいとフレ遅いですが↓


検証レイド1

検証レイド2

検証レイド3

検証レイド4

検証レイド5

検証レイド6


HP8800があっという間になくなりました・・・4,5秒で起こったんだぜこれ。

LAは反射元のBISさんになってますので、GVで起こったことをちゃんと再現することができました。


SSでは伝えにくいため、動画版を今回初めてお試しで↓のURLにのっけてみました。
フォトアルバムの動画から、よろしければ見てみてください。

http://photo.space.rakuten.co.jp/NDIyYmQ1MmY4NDU0ODc_/photo/619280/

追記。見づらかったんでYOUTUBE版。編集面倒だしつぎからはYOUTUBE用にしますねorz

http://www.youtube.com/watch?v=rx_ik1hkYDM

* * *



これらの結果から、色々考えてみました。


ダメージを纏めます。

赤ダメは表記が「206」、反射が「304」でした。
白ダメは表記が「52」、反射が「26」でした。
決定打は表記が「880」、反射が「2601」でした。


白ダメ、赤ダメに関しては、反射ダメが防御によって引かれるということを考慮すると、
具体的な計算式はわからないものの、違和感のあるダメージではありません。
ローズガーデン自体が異常、というわけではなさそうです。


ですので、決定打のみについて考えていきます。

反射ダメ「2601」、が仮にルートされているとします。
だとすればルート前は「676万5201ダメージ」というありえない数字になってしまう。
4.25で割ればBISさんに与えられた元ダメージが出ますが、これが「159万1812」となる計算。

これをルートすると・・・1261となりますね。表記の880と近づいている。


ここで気づいたんですが・・・そもそもこの「880」という決定打のダメージ表示がおかしい。


この時仮にダブルクリティカルも発生していたとします。

決定打のダメージは「現在のHPの1/3+通常のダメージ」なんだから、
ダブクリのダメージ「206」を引いても「674」という表記になる。

これをルート前の数字に戻すと45万4276。

ということはこのBISさんのHPは136万2820・・・はい、そんなわけありませんね。



これはローズガーデンだけでなく、決定打についてもバグの疑いが出てきました。



* * *


まとめ。


今回の結果から考えられることとしては


1.ローズガーデンで決定打を反射すると異常なダメージが発生する。
2.決定打自体が異常なダメージを発生させている為に、反射させると異常なダメージが発生する。


上のどちらかが発生していると結論できます。


決定打を実際に出してもらってHPが実際はどれだけ減っているのか?
これを検証しないとどちらともいえないところです。


検証する前の現段階では

A.ローズガーデンの自粛、ないしは禁止スキルへの設定
B.決定打を発生させる装備の自粛、ないしは禁止装備への設定

上記2点しか対応策はありません。


* * *


対応策は上の2点しかないわけですが・・・現実問題としてAはともかくBは難しそうだというのが感想。

なんといっても主流装備である「バタフライスティング」に決定打がついているのですから・・・
女性職なんて、HP耳のベースに骨耳は使うな、ってことになっちゃいますしね。


今の段階で、DJBというギルドとしては


*決定打→

健康職への880のダメージはHPが20000とすると約4.4%のダメージであり、パラやビットのダメージと比較してダメージが大きすぎるものではないため影響は少ないとし、許容。

*ローズガーデン→

非健康職への2601のダメージはHPが8800あったとしても約29.5%であり、上と比較してダメージが4倍と非常に大きい為に影響が大きいと判断、ローズガーデンは禁止スキルでお願いする。

*その他→

また、決定打の検証を行なった上で運営に報告、対応を求める。


こういった対応を取ろうと思っています。なんにせよ、決定打の検証が必要ですね。


戦績とか日常はまた次回です。それでは☆(ゝω・)ノシ










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最終更新日  2009年03月13日 15時14分58秒
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