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カテゴリ:育児日記
お待たせしました。
やっと退院、静養を終え今日実家から戻ってきたよ。 怒りもやっと1段落したのでここでお知らせするね。 12月5日 じゅん君が鼻水をだらだら垂らしているので心配で近くの 某小児科に受診。ただの軽い風邪で粉薬もらって様子を見るこ とに。 12月6日 なんだか朝から様子がおかしい。10時位に急に咳き込み出し て喉に詰まった鼻水とかを吐いたり、胃液を戻したり・・・。 ちょっと治まったので様子を見てたら息が苦しいほど咳が出て きて青ざめてくる。昨日かかっていた小児科に電話して緊急で 見てもらえるか聞くことに。 →これで電話にでた受付の人の対応は症状を簡単に伝えた後、 その人は「今ちょうどインフルエンザの予防接種が始まって忙 しいから1時間後にきて下さい」と言った。 それどころではないとこっちが伝えている電話口の向こう側で その受付の人は誰か他の人と話していてこっちの話を全く聞い ていない。「だから忙しいんですよ。」とうんざり声で対応さ れる。「でも昨日症状が変わったらすぐ来てくれって言われた し今苦しそうなんで。」と伝えても已然、向こうの対応は「」 11時半過ぎにすぐ見れる様にカルテは出しておきますよ。っ て言ってるじゃないですか。とにかく忙しいんですよね~」 →怒りを感じ、緊急なのであーちゃんは「もういいです!!」 と電話を切る。 →向こうから電話がかかってきて「すいませーん。じゃ、来ても いいですよ。」なんて言って来たので怒っているあーちゃんは 「お宅みたいな医者には用はない。」とまた切る。 ――――こうしてる時にもじゅん君は咳き込んでいた―-――――― →救急車を呼ぼうかなとしているときにまたその小児科の人から 電話「申し訳ないですぅ。うちの看護師がなんか悪いことした みたいでぇ」と言って来るがそれどころではないし、一度そん な対応受けているのに「はい、そうですか」と許してその小児 科に行くほどあーちゃんは心が広くないので、またガチャンと 切って、小児科のある大きい病院に電話。即診てくれること に。 そして即入院に。 どう?この小児科って。医療に従事している看護婦であれ、ただの受付であれ、人の命を扱っている人の対応とは思えない言いっぷり。 ありえないよ。 その後、退院後クレームの電話をしたら、2回目に電話を掛けてきたのは、 その小児科の奥さんらしくてその人は「だから私があの時、謝ったじゃないですか。で、すぐ来てもいいって電話したのにお宅がもういいって、他のとこに診てもらうって言ったから、じゃ、もう用はないんだと思ってましたよ 」と言われた・・・。医者ってそういう人の集まりなんでしょうか。 私は、人の命を預かる仕事をしてる人なら、誤ったことをしてしまった時には、少し時間を置いて「その後どうですか?この間は申し訳ありませんでした」の詫び状というか簡単なおはがきでも、何日かしてからの電話でもいいから心配したんですよの態度が欲しかったけど・・・そんなのは向こうにとってはいっぱいいる患者の中の一人にちょっと対応がまずかっただけの話だったみたいで。 もっとまともな医者はこの田舎町にはいないのかよ!!って大声で言いたい。結局県医師会に相談して、昨日やっとその小児科の責任者である医師から詫び状が届いた。これで示談成立って感じ??? 患者の立場って弱いんだな~って実感。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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