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カテゴリ:登山・ウォーキング
午前4時に起床。
ひさしぶり、かつ、5年以上も前から温めていた計画なので 興奮して1時間くらいしか眠れなかった。 ▼古くからの馬追丘陵を横断する計画書 当初は、安平駅から南千歳駅まで石勝線のラインを歩く予定だったものを見直して 追分駅出発に変更した。 20200318_063641 posted by (C)ミント専門官 家を出発して、追分方向に一般国道234号を進んでみると、 雪が少ないのは予想していたが、早来まで全く無いに等しい! 雪が無いのは、非常に問題 なぜなら、雪が無いと越えられない藪だから。 つまり、夏場は不可能なルート 追分近くになると、畑に10センチくらいは雪があるので大丈夫かと思うが、 あまりに雪が薄いと、笹藪での踏み抜きが心配だ。 ▼午前4時12分追分駅前の駐車場に車を駐車し出発する。 気温がマイナス4℃だが、多分10℃ぐらいまで上昇するので、インナーは一枚減らす。 少しの間は、すこし寒いのは我慢 20200317_051242 posted by (C)ミント専門官 ▼位置:追分駅から南へ 20200317_051314 posted by (C)ミント専門官 ▼駅の南にある歩道橋からの駅の構内 20200317_051607 posted by (C)ミント専門官 ▼道道舞鶴追分線を南へ。「第2安平橋」をみてなるほどと思った。 一般国道234号には、「第1安平橋」があるがひとつしか無いのに 何故、第1かと思っていた。 ここは、旧国道だから昔はちゃんと第1と第2があったんだな-と納得。 架設年度は昭和61年11月である。 20200317_054650 posted by (C)ミント専門官 ▼一般国道234号との丁字交差点:左に曲がると追分バイパスである。右に曲がる。 20200317_055017 posted by (C)ミント専門官 ▼位置:途中道に間違えたのが見て取れる。 20200317_055048 posted by (C)ミント専門官 ▼一般国道234号を100mほど南下し右に曲がると、 複線の室蘭本線を跨ぐ単線の石勝線との立体交差がある踏切を渡る。 20200317_055450 posted by (C)ミント専門官 ▼その後、町道をてくてく歩き、石勝線を渡り返すボックスカルバートを通過する。 20200317_060439 posted by (C)ミント専門官 ▼太陽がみえた。思ったより雲は多め。まだまだ肌寒いためバラクラバは装着のまま。 20200317_061414 posted by (C)ミント専門官 ▼舗装道路を歩くのは終わり。土取場だろうか? 20200317_062546 posted by (C)ミント専門官 ▼雪が見えてきたので、早めにスノーチェンを装着する。 2年前に買ったが未使用。こんなちっちゃいのをはめられるのかと思いつつ つけて見ると、思いのほかゴムが伸びるので、アイゼンより装着が楽だ。 20200317_063423 posted by (C)ミント専門官 ▼位置:ここから石勝線のトンネル部分へ踏み入ってゆく。 20200317_063056 posted by (C)ミント専門官 ▼思ったより雪が多い。鹿の深い足跡が方々にあるが、鹿の鳴き声は全くしない。 20200317_064530 posted by (C)ミント専門官 ▼平場は終わり、本格的な上りと森林が始まる。 20200317_064859 posted by (C)ミント専門官 ▼一山越えるとすぐにトンネルの坑口があった。 坑口は長いスノーシェッドに連結されており、ここからは列車を見ることは不可能。 シェッドの終わりに西早来信号場があるので、そこで列車を待ちつつ休憩時間にしよう。 20200317_070519 posted by (C)ミント専門官 ▼「国有鉄道」刻印の敷地境界杭 20200317_071014 posted by (C)ミント専門官 ▼西早来信号場で、今日の移動食を取り出す。 列車の時間を確認すると、あと10分程度あるので、 ゲーターを装着しつつ、草大福*1とゼリー*1を食す。 20200317_071824 posted by (C)ミント専門官 ▼位置:近くの農業施設の匂いが強烈である。 20200317_071953 posted by (C)ミント専門官 ▼「おおぞら1号 釧路行き」 撮影後、直ちに出発! 20200317_072808 posted by (C)ミント専門官 ▼鳥瞰図:左が追分駅。西早来信号場は盲腸にラインになって居る部分。そのそばに匂いの発生源の白い建物がある。森林の密集度から夏場は草刈機を持参しないと通り抜けは不可能! 20200318_065605 posted by (C)ミント専門官 ▼次のトンネル「追分第1トンネル」の坑口に接続されたスノーシェッドが見えてきた。 このあたりから、左に入り大きく迂回して416ピークを目指す予定であったが、 直進して、自衛隊の敷地ギリギリを通過してショートカットすることに変更する。 問題は、等高線から読み取れる沢地系が渡れるレベルかどうかである。 だめなら引き返すことにする。 20200317_073845 posted by (C)ミント専門官 ▼この沢なら渡れそうだ。ショートカット成功! JR南千歳駅に予定より2時間ぐらい早くつけるのではと算段する。 20200317_074316 posted by (C)ミント専門官 ▼予定ラインの林道が見えてきた。かなりショートカットした。 しかし、もっと欲を張り、さらにショートカットして近くに見える送電線の下を行くことにする。 送電線の下は、電力会社が管理のために丁寧に刈り払いをしていることが多いからだ。 20200317_075337 posted by (C)ミント専門官 ▼ハンザマストに着いた。 20200317_080000 posted by (C)ミント専門官 ▼歩きやすそうな道が続いているではないか 20200317_080051 posted by (C)ミント専門官 ▼位置:これは黒い林道より白い公道をすすむしかない。 20200317_080109 posted by (C)ミント専門官 ▼なにかの管理用の標識?分岐部にある。 20200317_081305 posted by (C)ミント専門官 ▼位置 20200317_081318 posted by (C)ミント専門官 ▼雪上車のあとを歩くが、靴跡も複数ある。 20200317_081554 posted by (C)ミント専門 ▼淡々と進む。 20200317_081822 posted by (C)ミント専門官 ▼とうとう見えた。赤白の塔! 20200317_083047 posted by (C)ミント専門官 ▼すすむ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/03/18 11:39:42 PM
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