|
カテゴリ:半歩前へ
今日は、明日にゼミの発表があるにもかかわらず・・・
前から予定が入っていたので、 松下電器社長・中村邦夫さんの講演と シンポジウムに行ってきた。 中村さんのお話は主に自分自身の改革による成果の説明であり、人柄や具体的な方法については理解することができなかった。(残念) ひとつ、言葉を紹介すると 『研究、開発だけでなく・・・ お客様との接点に資源を投入するということ』 『現代のお客様の求める価値は 創造的時間である。 コンビ二、カタログ販売、 お惣菜屋さん、お掃除サービスなどはこれにあたる』 まぁ、こんな感じ・・・特別、目新しいものではなかった。 社長本人から『真似した電器』の発言があり、多少、笑いも起こった シンポジウムではパネラーが 『市場創造と社会貢献』について自身の考えを述べた・・・ その後、意見交流がある予定だったが・・・ 時間切れで終了 内容については、また明日にでも書きます・・・ ひとつ思ったのは、 『どの企業も お客様の立場に立った商品開発を行っている・・・ それは人の楽の追求なのだろうか・・・ すべての人が同じ生活、同じ死に方の ロボットみたいな世界になるのだろうか??』 顧客志向と楽の追及は同じなのだろうか?? 誰かアドバイスお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[半歩前へ] カテゴリの最新記事
|