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自称起業家の読書日記

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2006年05月14日
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カテゴリ:ココだけの話
毎週日曜の7時30分からの「がっちりマンデー」を見ることにしている。
今日5/14は、「コカ・コーラ」がテーマだった。飲料ビジネスは、面白い業界だと感じた。

<番組の内容>
○コカ・コーラの全世界の消費量
 ・1日に13億杯、1秒間に1万5千杯

○コカ・コーラの歴史
 ・1886年ジョージア州アトランタで、薬剤師のベンバートン博士が茶色の甘いシロップを開発
  →1886年は、自由の女神がニューヨークに設置された年
 ・当初は、水に薄めて店頭で売っていたが、店員が間違えて炭酸水で薄めてしまったことから
  コカ・コーラが誕生した
 ・1892年にザ・コカ・コーラ・カンパニー創業、現在は年商約231億ドル(2兆6千億円)
 ・日本にコカ・コーラが伝わったのは大正時代
 ・1957年に日本で本格販売が開始され、8年間で国内生産量NO.1となる
 
○コカ・コーラ成長の理由は「ボトラー・システム」
 ・日本コカ・コーラ社は、マーケティングと原液製造を担当し、ボトリング会社が、原液を買い取り、製品化ボトル詰めし販売を担当している
 ・地方の有名企業にボトリング会社ほ設立してもらうことで、地方企業の信用で商品が売れ、コカ・コーラ本社はコストを抑えて、短期間で販売網を拡大できる
 ・世界200カ国で、現地のボトリング・パートナーを見つけ、現地人を雇う方法を取っている
 ・日本国内にボトリング会社は14社(北海道、みちのく、仙台、利根、三国、北陸、セントラル・ジャパン、近畿、三笠、ウェスト・ジャパン、四国、南九州、沖縄)

○コカ・コーラの自販機ビジネス
 ・自販機シェア コカ・コーラ40%、サントリー17%、ダイドードリンコ11%、その他32%
(日経産業新聞調べ)
 ・コカ・コーラの自販機は98万台、1日利用客2000万人
  →120円×2000万人=1日/24億円の売上
 ・自販機のメリットは、人件費をかけずに24時間営業、値引無しの定価販売
 ・コカ・コーラでは、搬入凝視やではなく営業社員が自販機に詰め込みから、商品の陳列まで担当
  →1版売りたい週品は1番左上に陳列(人は左上から物を見る習性があるので)
   自販機の設置場所によって、左上の商品は異なる(飲食店の近くではお茶、男性客の多い所ではコーヒー)

○コカ・コーラの商品力
 ・飲料メーカー年間販売量(単位:ケース) (2005年飲料総研調べ)
  コカ・コーラ5.1億、さんとりー2.9億、キリンビバレッジ1.7億、伊藤園1.3億、アサヒ飲料1.1億
 ・日本コカ・コーラ売上総額推定1兆5千億円、200ヶ国中売上5位、利益は2位(1位は米国)
 ・ドリンクは7つのカテゴリーらに分類(コーヒー、茶、炭酸、果実、水、紅茶、機能性)されるがその全てで1位か2位となっている(2005年 週刊ダイヤモンド調べ)
  コーヒー飲料シェア:ジョージア40%、ボス16%、DyDo缶コーヒー11%、その他33%
  機能性飲料シェア:アクエリアス33%、ポカリスエット26%、ダカラ12%、その他29%
  果実飲料シェア:Qoo18%、なっちゃん15%、バヤリース8%、その他60%
・コーヒーの商品開発では、年間約400種類を開発し、数種類が製品化

○コカ・コーラのブランド戦略
 ・「コカ・コーラ=さわやか」を広告
 ・スポーツ支援:多くのスポーツイベントに協賛
  →1930年の第1回大会よりFIFAワールドカップを支援
   1928年の第9回大会よりオリンピックを支援
 ・テレビCM;その時代の「さわやかタレント」を起用 
  →1967年初代CMタレントは加山雄三、1983年早見優、2001年桑田圭祐
 ・ロゴマークは、殆ど変えておらず、時代に合わせて広告の表現を変化させている

○日本コカ・コーラの今後の戦略
 ・世界のネットワークを使って、日本商品を世界に売り込んでいく
  →アクエリアスをスペインで販売、Qooは7ヶ国で販売されており、アジアで人気がある
 ・5/29に新商品「コカ・コーラ・シスラス」を販売

○コカ・コーラの伝説
1.原液は企業秘密
 →限られた数人しか知らない、1919年から原液のレシピはアトランタの銀行に保管されている
2.コーラのビンのモデルは、女性のカラダではなくココア豆
 →1900年初めにニセコーラが1000種類以上出てきた。例、ソラ・コーラ(Sola Cola)、コケ・オーラ(Coke Ola)
  1915年に他社がマネできない複雑な形のココア豆型ビンが誕生
3.タダになる自販機がある
 →学校、役所の一部の自販機では、災害時に無線信号が送られ、掲示板に災害情報が流れ、無料になる自販機がある
4.サンタクロースが赤いのはコカ・コーラのせい
 →昔のサンタクロースは、茶・紫・青等の色の服を着ていたが、1931年のコカ・コーラのクリスマス広告でサンタクロースを赤色にした後、赤色が定着した 





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最終更新日  2006年05月14日 23時13分00秒
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