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カテゴリ:経営学の本
トヨタ・レクサス惨敗
レクサスがなぜヨーロッパと日本で苦戦しているのか、何となく理解できた。 著者の言う20世紀までの「商品交換/サービス」経済から「ホスピタリティ」経済に、世の中が動き始めており、21世紀にビジネスを成功させる解がそこにある、という主張はなかなか本質のような気がした。 <読書メモ> ○レクサスブランドと原車 LS400 (セルシオ) ES300 (ウィンダム) GS300 (アリスト) IS250 (アルテッツア) LX470 (ランドクルーザー) SC430 (ソアラ) ○米国の成功は、ディラーの力 ・スエル社 レクサス、インフィニティ、キャデラック/サーブの3つのディーラーに分類し、落差をつけている レンサス店の設計はオーナーの虚栄心をくすぐる 1.ホテル並みのサービス形態 2.購入時かにサービスとケアが始まる:購入時に家族の一員となった記念写真 3.プライベートさの強調 ○ホスピタリティ教育機関 ・ローザンヌ・ホテル大学(スイス) ・エスモード学園(パリ) ○サービスとホスピタリティとの違い ・サービス: 自由用なのは相手の存在ではなく、誰隔てなく平等・均等になされるサービスそのものである。そのため自分になされないと不愉快になり、それを求めてしまう。 交換・商品の経済は、モノを買い、所有することで終わる。サービスとしてアフターケアがあっても期限付き。 ・ホスピタリティ: 対象とする相手に対してだけのものなので、人によって全て違ってくる。重要なのは個人的な存在そのもの。ホスピタリティは不満になりえないし、本物のホスピタリティがあれば感動し、人はリピートする。 ホスピタリティ経済では、買った時が関係のスタートであり、生涯時間に渡って関係が持たれていく。 →日本の銀行がサービス経済、欧米のプライベートバンクがホスピタリティ経済 『トヨタ・レクサイ惨敗』 山本哲士、加藤紘著 ビジネス社 2006年9月1日4刷発行 1500円 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年10月29日 16時19分26秒
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