連続の概念
この頃、思うのです。 子育ても、人生も連続していくものだと。 子ども達は、まだ、心配もしますが、自分の人生を自分の判断で歩いていま す。 そのことに関して、口出しはしません。 失敗も一つの選択肢に過ぎないからです。 この考え方は、子ども達の進学のときも同じでした。 大きなイベントと言うべき高校入試も大学入試も、通過点に過ぎません。 子ども達は、試験が終わろうと、やっぱり、やり残した勉強は、自分の 判断でしていました。 どちらか言えば、上の子のほうが、スケジュール通りにいかず、試験後も あいかわらず、やり残した問題をしていました。 下の子は、大学入試を失敗後、すぐ、次の年度のために、勉強していました 英語などは、成績のアップがわかるのは、一月以上後です。 入試の時、英語力の差がこんなところにでていました。一浪して、自分の 好きなところにいけたのですから。 従って、勉強しなさい。はいったことがないのです。 言われてもしないし、したとしても、いやいやなら、すぐ、忘れてしまう 時間の無駄です。もっと困るのが、どんどん勉強したくなくなります。 人生、なんでも勉強なのですから、自分のしたいことのために、その手段 として、いろいろ勉強することは当たり前です。 自分がしたいと思うことを見つけられるまで、子ども達はのんびりしていま した。 ただ、基本学力は絶対必要です。 これは、させました。 読むこと、書くこと、計算すること、基本だけです。 あとは、健康な体作り、スポーツはそれぞれ一つしていました。 嫌いでも仕方ありません。 今、道具として、基本の学力が生きています。 だらだらと、毎日過ごすよりは、目に見える目標は成果があるはずです。 ただ、その目標も、次の目標の通過点、ひとつひとつこつこつと、 毎日過ごしていけば、その先に未来は続いていきます。 人それぞれですが、私の毎日は、連続の概念で、方向性をきめています。 『継続は力なり』 毎日、ちょっとずつ、続けていくことの重み、この頃、感じるようになりま した。 それまで、毎日、そんなことはかんがえもしません。 できることをしていくのみでした。 このごろ、手に入れた情報が、人の役に立つのも、これまでのものが あるからと思います。 少しでも、長い時間の量はあるのですね。 これからも、こつこつと、続けながら、ひとにも、すこしずつ おすそわけできたらいいなと思っています。