【ブログ】他のスポーツにはないサッカー(フットボール)の魅力
私が今まで生観戦したスポーツは、野球、サッカー、アメリカンフットボール、テニスの4つだったと記憶している。あと何かあったかな?野球は、近鉄ファンだった事もあり、プロ野球は近鉄が多かった。高校野球の甲子園で何試合か見たことがある。アメリカンフットボールは、全米大学オールスター戦だけ。不幸な事に凡戦だった。テニスは、有明だったかな。ちょうど職場でテニスブームがあってそれで観戦した。そんな中、サッカーだけは別格で、鹿サポだから当然鹿島を中心に観る事が多い。鹿島のホームスタジアムは茨城県鹿行(ろっこう)地区。約120キロの彼方にある。野球のように、仕事や学校帰りにふらっと行くか的な雰囲気とは違って、地区の祭りに参加するような気持ちになる。これはきっと鹿島だけに限らず他のクラブサポもそうだと思う。例えば、地元川崎フロンターレのホームである等々力競技場で試合がある時は、その周辺は祭りのように色々なイベントが行われる。浦和レッズのホームである埼玉スタジアム前の広い広場では、色々な屋台が並んでまるで野外フードコートの雰囲気になっている。鹿島のホーム、カシマスタジアムといえば、スタジアムグルメ。アウェーのサポータは試合とともに、これも楽しみにしている。サッカー観戦した事がある方はご存じだと思うが、アウェーゴール裏には敷居があって、ホームサポとのいざこざが起きないようにしている。だから、グルメの”密輸”が行われる。アウェーサポが知り合いのホームサポにグルメを買ってきてもらうように依頼するというやつ。アウェー側の店はどこもかしこもいいものを置いていない。(蘇我で痛い目にあった私)カシマスタジアムで出店しているのはほとんどが地元のお店。それは各々のスタジアムでも同様で、Jリーグそのものが地元志向を各クラブに求めているのは、地元をまずは活性化させようという考えもあるからだと思う。ただ、鹿島が他のクラブと違う所のひとつに、カシマスタジアム観戦者は地元よりも他県民が多い所である。そのために当初から強くなる事を人一倍拘ってきた。2016年のCWC決勝で、日本中のフットボーラに夢を見させたのはその最たるものだと思う。地元志向をめざしながら、全国区になることで安定した集客をめざした。現在じゃ、欧州でも南米でも日本で最も認知されているクラブに成長した。もっともそのおかげで、選手が狙われているという副作用もあるが(笑)鹿島の成功がモデルになって、色々なクラブが身の丈にあったクラブ経営を進めている。あまり褒めたくはないがヴィッセル神戸が、イニエスタ選手など有名選手を獲得し、世界レベルの強いクラブへ志向しはじめたのもひとつの戦略だと思う。欧州のいくつかのクラブが資本力で強くなっていたように。サッカー・フットボールは、私にとっては生活の一部であり、ビジネス思考のヒントであり、資本主義の縮図だと思っている。それは、他のスポーツにはない魅力のひとつだと思う。