【ブログ】過去の通勤経路
鉄ヲタを自認している私サラリーマン時代の通勤経路をふと思い出してみた1)鹿島田⇔茅場町社会人最初の頃は、鹿島田の寮に住んでいた。本来であれば、新川崎・横須賀線⇒東京・東西線大手町⇒茅場町って行くのが合理的なんだけれど、当時の私は、東西線が好きくなくて、東急に乗ってみたいと思っていたので、鹿島田・南武線⇒武蔵小杉・東急東横線⇒中目黒・日比谷線だった。因みに1995年3月のサリン事件の時、日比谷線のその電車に乗ってた可能性がある2)西葛西⇒茅場町寮が変更になって、葛西寮になった。そのため東西線1本…屈辱。永代橋通りや葛西橋通りは当時渋滞が多く、車だと結構かかった…社会人2年目かな車を買ったのは3)洋光台⇒茅場町28歳になったら退寮しなくちゃなんなかったが、なかなかいい物件が見つからなくて、横浜の奥地の港南区日野まで行った。駅まで17分(実際は裏道使って14分程)洋光台・京浜東北線根岸線⇒東京・大手町・東西線⇒茅場町。当時の東海道線には品川を出ると大船まで止まらない通勤快速なんてのがあったので、時々大船経由することがあった。あと、JR定期を品川・横浜の3区間に分割していた。4)洋光台⇒東陽町転職して勤務地が東陽町になった。まぁ茅場町より3つ区間が延びた。あと、吞んで東京駅で大船行きを逃して磯子から歩いて1時間歩くことがあったけれど、その最終磯子行きのあとに謎の大船行きが1時間後に来るということがあった。埼玉県内で遅延があったらしい…ただ、1時間も駅で待つのはしんどいのでいつもどおり歩いて帰った。通勤経路としては最長。洋光台・京浜東北線根岸線⇒東京・大手町・東西線⇒東陽町。5)鷺沼⇒東陽町有馬9丁目峠茶屋(わかる人にはわかる)の斜め上に引っ越した。来た当初は、8時台に鷺沼始発の急行があった。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒九段下・東西線⇒東陽町。当時の九段下は、一度改札を出なければならなかった。6)鷺沼⇒水天宮前転職にとって勤務地が清澄白河になった…が当時の半蔵門線は、水天宮前までしかなく、そこから隅田川大橋を渡って歩いた。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒水天宮前7)鷺沼⇒錦糸町勤務地が新築のアルカウエストのAIGタワー移動…今なら半蔵門線で行けるのにぃ…。なので、鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒三越前・新日本橋・総武快速線⇒錦糸町だった。三越前・新日本橋の乗換は10分程かかり、大手町・東京より長い。このAIGタワーは最上階に食堂があって、ここから隅田川花火が見える。今だとスカイツリーが目の前になるのかな?8)鷺沼⇒三越前また転職して今度は日本橋交差点が徒歩10秒ほどのビル。ただ通勤経路は三越前にした。その方が一本で行けるので。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒三越前。9)鷺沼⇒渋谷勤務地が新築のマークシティ11階に…景色がいい~♪ここは色々と思い出が多v。1999年~2000年をここで過ごした。鷺沼・東急田園都市線⇒渋谷。多分、通勤経路としては一番短い。10)鷺沼⇒茅場町また転職して、振出に戻る的に茅場町へ。しかも、ダイヤビル!最初の会社のマシン室があって出入りをよくしていた。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒九段下・東西線⇒茅場町。ダイヤビルの5号館から隅田川が見えて。夜はなかなかムーディ。11)鷺沼⇒神保町サラリーマン時代には入れていないが、保険営業していた時代の勤務地。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒神保町。12)鷺沼⇒飯田橋勤務地が変わった。鷺沼・東急田園都市線・半蔵門線⇒九段下・東西線⇒飯田橋。この後完全に独立して、移動する場所が多様化した。その話はまたいつか。鷺沼に引っ越した時、始発が多いのが魅力で、8時台に急行があった時代は凄く良かった。でも7時台の各停だけになり。いまは6時台前半しかない(厳密にはその時間帯以前)。7時台に1本復活してほしいなぁ。