■指導者養成講座:DONGURI-PILOT_DL/DVD(Complete版)(文責:どんぐり倶楽部)
●指導者養成講座DONGURI-PILOT(Complete版:DL/DVD)ができました。<DL後はネット接続不要で、自分のペースで学習可能>*DONGURI-PILOT専用ページをPDF化した講義案内・Q&Aファイル*講義動画(最先端の全く新しい教育観と教育方法をご覧いただけます)*リンク資料(各回で使われている貴重な資料もファイル化しました)*Q&A(受講者のQ&Aは最も役に立つ疑問解消記事になっています)*補足動画(単なる補足にとどまらず、10時間講演や限定添削動画などもあります)★上記の形式で、全25回分(合計60時間以上の講義)を収録しています。*30000×25=750000万円が適正価格ですが、当面は50000円での提供とします。*講習ではありませんので、レポート提出などもありません。*データ容量が大きい(6.82GB)ので、File-Postを利用して数回に分けてのDL案内になります。PCでの空きスペースを確保してDLして下さい。DL期間は案内から3日間です。※通信速度が遅い場合には数日かかりますので、DVDをお申し込み下さい。■DVDでの提供は2枚組になります。受注生産ですので、メールにてお問い合わせ下さい。DVD制作料を別途3000円(送料別350円)申し受けます。■本編(講義)動画のみ(2.51GB)の普及版はDL30000円/DVDは1枚:制作料は同上となっております。-------------------------------------------------------------------■PILOT-21(指導者養成講座「DONGURI-PILOT」の全25回中の21回目40分/66分をUPします)http://youtu.be/F1DoV26L_fw<00:02:40秒あたりで同じ事(思考の忍耐力を計算問題に置き換えての説明)を言っています。>・TEDでは:<特殊な神経経路>が作られると「決断できないじれったさ」が症状として現れる。といっていますね。・どんぐり:考えない単純作業の反復・高速作業→幼児・児童期の「高速計算・反復練習・大量暗記」は考えられない頭を育てる→「思考の忍耐力」が育たなかった場合の症状。*共通原因:考えない単純作業の反復・高速作業→幼児・児童期の「高速計算・反復練習・大量暗記」は厳禁*TEDでは問題提起までですが、どんぐり倶楽部は、原因を特定し解決し、実践し、記録も公開しています。TEDのアドレス:http://www.ted.com/talks/dan_meyer_math_curriculum_makeover.html該当部分の原稿:<日本語原稿>学校で間違った方法で 数的推理が教えられて兆候が 5つあります 1つは率先力欠如で、自ら学習しません 説明が終わるとすぐに 生徒5人が手を挙げ また全て説明してくれと言うのです 忍耐力も欠けています 記憶力もありません 3ヵ月後にはまた全部説明です 文章題への嫌悪感もあります 生徒の99%はそうです 残りの1%は 公式が当てはまらないかと 一生懸命に探っています 目も当てられない状況です「デッドウッド」の創作者のデイビッド ミルチ氏は これを上手く説明します 彼は 現代を舞台にした 現代劇の創作を止めました 「チャーリーシーンのハーパーボーイズ」を 毎日4時間も見ていると <特殊な神経経路>ができ 単純問題を期待するようになるというのです 彼の言うー「決断できないじれったさ」ーです すぐ解決しないものに我慢できないのです 22分で問題解決するホームコメディー式を望みます CM3回と笑い声付きです このように話していますが 解決価値のある問題は単純ではありません 心配しているのは 将来生徒の指揮下で暮らすのですよ 自分自身の未来と福祉に 役に立たないことをしているのです 教えながら 現在の教科書、特にー 全国版の教科書で数的推論と 問題解決を教えるなら 「ハーパーボーイズ」を観るのと同じです(笑)<英語原稿>So first, five symptoms that you're doing math reasoning wrong in your classroom. One is a lack of initiative; your students don't self-start. You finish your lecture block and immediately you have five hands going up asking you to re-explain the entire thing at their desks. Students lack perseverance. They lack retention; you find yourself re-explaining concepts three months later, wholesale. There's an aversion to word problems, which describes 99 percent of my students. And then the other one percent is eagerly looking for the formula to apply in that situation. This is really destructive.David Milch, creator of "Deadwood" and other amazing TV shows, has a really good description for this. He swore off creating contemporary drama, shows set in the present day, because he saw that when people fill their mind with four hours a day of, for example, "Two and a Half Men," no disrespect, it shapes the neural pathways, he said, in such a way that they expect simple problems. He called it, "an impatience with irresolution." You're impatient with things that don't resolve quickly. You expect sitcom-sized problems that wrap up in 22 minutes, three commercial breaks and a laugh track. And I'll put it to all of you, what you already know, that no problem worth solving is that simple. I am very concerned about this because I'm going to retire in a world that my students will run. I'm doing bad things to my own future and well-being when I teach this way. I'm here to tell you that the way our textbooks -- particularly mass-adopted textbooks -- teach math reasoning and patient problem solving, it's functionally equivalent to turning on "Two and a Half Men" and calling it a day.(Laughter) ■TEDでは、世界最先端の問題提起を行なっています。しかしながら、どんぐり倶楽部では、出発点の時点で基本として解明し、公開し、解決し、実践記録を残しているものばかりです。例えば、「エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"Elizabeth Gilbert has thought long and hard about some large topics.Her latest fascination: genius, and how we ruin it.」は、どんぐり倶楽部の「小脳思考」理論を知っていれば、全て解決できる問題です。<genius>は、外にあるものではなく、もちろん、自分の中にあるがいつか消え去るのではないかと恐れるような対象でもなく、小脳の無意識処理がもたらしてくれる「ヒラメキの構造」の一部です。TEDのアドレス:http://www.ted.com/talks/elizabeth_gilbert_on_genius.html・人々が芸術家や天才に抱く無理な期待を巡ってエリザベス・ギルバートが考察します。そして、わずかばかりの一個人がジーニアス(天才)「である」のではなく、人間はみなジーニアスを「持っている」のだという急進的な考えを語ります。これは私的であり、可笑しいながらも、驚くほど感動的な講演です。The author of 'Eat, Pray, Love,' Elizabeth Gilbert has thought long and hard about some large topics. Her latest fascination: genius, and how we ruin it. <STAFF紹介>-------------------------------------------------------------------------■中学英語 in 能古島 in 2013.07-08■NokoLabo-Super Presentation in 能古島 in 2014.04-・Weekend_Laboでの実験です。大人の英語講座(高校生以上参加可能)を、NokoLaboにて2日間(土日のWeekendLabo)で、誰でもSuperPresentationが出来るようにするプログラムです。■作品募集(文責:どんぐり倶楽部)……………………………………………………………………………………………※日本ブログ村に参加してみました。このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。【どんぐり倶楽部の公式サイト】※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。■中学英語 in 能古島 in 2013.07-08(詳しい日程は後日)■子供達の作品募集(昔の作品もあったら送って下さい)*MUSEO del DONGURI にて公開予定……………………………………………………………………………………………「感味力と視考力の魅力と威力」〜これらを知らずに子育てと教育は語れない〜感味力を失えば人間にはなれない。視考力を使わなければ最終進化形態には辿り着けない。12歳の思考の臨界期までに、人間的な判断力の拠り所となる感味力を損なわずに、視考力を活用して無理なく無駄なく効果的に、人生を楽しむための絶対学力となる豊かな思考力を養成する。そのためには、健全な教育の理論と手法を会得しておかなければならない。これが、先人の責務である。どんぐり倶楽部は、この健全な教育の理論と手法を提供する。