014312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     思いつくまま

     思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年05月18日
XML
カテゴリ:経済

 スマイルトヨタ自動車が新型プリウススマイル

トヨタ自動車が新型プリウスを発売する。しかし旧型のプリウスも並行して販売するということだ。新型と旧型は販売価格は15万ぐらい違うが、新旧両方販売は初めてのことだ。


トヨタ側は新型は個人客用、旧型は法人客用などと説明しているが、なんともわかりづらいことをするものだ。いっそのこと別の車名にして売り出せばよいのに思う。

トヨタは新型に自信がないのか、社内で意見がもめているのではないかと思う。今までは、新型は旧型に比べて値段は高いが機能が充実している。それにより
同じ販売台数でも売り上げ高は伸び、利益が見込める。

少し前にHONDAがハイブリット車インセントを発表し、販売は絶好調だ。原因は、環境意識が高まっているのではなく、税制が優遇されお買い得感があるからだ。HONDAの社長はこの価格を意識したことを強調していた。


トヨタはホンダに負けられないとの意識が強過ぎるのではないか。新型プリウスは旧型より高い価格で売る自信はない。しかし安い価格で新型を開発するのでは社内で意見がまとまらず、だから旧型を残しておこうとなったのではないか。

中途半端な新型プリウスは売れず、インセントと旧型プリウスが売れると思うどちらかを選ぶ場合は決め手は価格ではなく納期になってしまうと予想する。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月19日 01時17分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X