カテゴリ:家電
ネットショップはよく利用しており、これまで不良品が送られてきたことはなかったのだが.....
今回、ついに当たってしまった。 先日、購入したWindow 7のPCはキーボードが不良品だった。 数字キーの配線が切れているのか数字キーのうち8個が反応せず。 別のキーボードをつなぐと、きちんと打てるので、キーボードの不良は明らか。 商品が届いたその日にキーボードが不良の旨ショップにメール連絡。 翌日に返事が来て、 「メーカーのユーザーサポートに連絡して、初期不良の確認をしてもらい、 担当者の連絡先を聞いてほしい」 とのこと。 さて、ここから苦難の物語は始まった。 【メールが来ない!】 メーカーのユーザーサポートに電話するが、案の定電話が込み合っておりつながらない。 それに、ここのユーザーサポートはフリーダイヤルではないので、待っている間電話代がかかる。 電話がつながるまで待ち続ける忍耐もお金もない。 メールでも受け付けているというので、キーボードが不良の旨、メールを送る。 2日経っても、メールの返事が来ないので、再送する。 さらに2日経っても、返事が来ないで、3回目のメールを送る。 あきれたことに、さらに、さらに2日経っても、音沙汰なく、4度めのメール送り、 ショップにもメーカーからの返事がないと泣きつくが、ショップからも連絡なし。 驚くべきことに、さらに3日経っても返事がなく、返事が来るまで送り続けるぞ!と覚悟を決めて 5回目のメールを送った。 この日、ようやく、メーカーから返信があった。最初のメールを送ってから9日後である。 【送料負担かよ!】 メーカーからのメールには 「不良のキーボードを送ってくれれば、対応するとのこと。ただし、送料はこちらで負担せよ」 と書かれていた。 ようやく、初期不良の確認がとれたショップに連絡すると、 「メーカーの指示通りにキーボードをメーカーに送れ。送料の件はメーカーと相談せよ」 とのこと。 言われたとおりメーカーに送料の件を相談するも、「着払いは不可」と断られた。 不良品を送られて、なんでこっちが送料を負担して返送しないといけないの? 納得できない! 初期不良の対応について、ネットで調べてみると、 初期不良の場合は着払いで返品するケースが多いみたい。 まあ、当然だわな。 購入したショップのHPをよく見てみると、 初期不良の場合は着払いで返品を受けるとの記載があったので、 その旨をメールに書いて、ショップに相談。 その結果、 「着払いでOKだが、納入されたのと同じ状態で、取説もつけて全部返品すれば、代品を送る」 との回答。 不良なのはキーボードだけで、PC本体は、すでに使い始めているから返品なんか、できないよ。 「PC本体も返品する必要があるなら、キーボードの修理は不要です。 その代わり、貴社の対応は最低だとレビューしますよ。」 とメールに書いたら、 「手違いでした、キーボードのみの返品でOKです」 とのメールがきた。 キーボードのみを着払いで返品し、先日ようやく良品のキーボードが到着した。 キーボードの不良が発見されてから良品のキーボードが届くまでちょうど1ヶ月。 ネットで不良品が届いたら、これくらいのトラブルは覚悟する必要があるのでしょうね。 まあ、何はともあれ、ちゃんと良品が届いて、よかったよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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