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おさかな備忘録

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2008.08.29
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カテゴリ:検証・考察
たまには回避日記らしいことでも書きましょう。


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だらだらと書いてしまったので、興味のない方は最後の方だけ見てフーンてして下さい。

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ピットさんが記事にしてらっしゃいますが、各所で回避率の計算式なるもが取りざたされていますね。


具体的には↓のようなものです。


回避率 = 装備・補正の回避率合計 +(敏捷÷25)+(運÷30)+mobとのレベル差



以前この式を発見した時に、まず疑問に思ったのがmobとのレベル差です。

これでは100レベル↓のmobに素っ裸で突っ込んでも全く被弾しないことになります。


そこで100レベル以上↓のロストアーマー(たしかlv380)くらいにlv500くらいの時に素っ裸で突っ込んでみました。


ちょっとした興味でやったので、ssも何もないですが、立て続けに被弾してすぐに死にました。

やられてみたい方は1度お試しあれ。



とりあえず右辺第四項の信頼性はないと思います。

レベル差による補正…と考えればなくもないですが、それ以前にこの式は根本的におかしいのでは?と個人的に思います。



回避キャラを育てたことのある方は1度くらいやったことがあると思いますが、敏捷と運をできるだけあげて、どんだけ回避できるか試してみるとよく分かります。

mobを多めに釣って、座りこんだりしてみるわけですが、かなり回避するようになっても、しばらく放置していると必ず被弾はします。


つまり何が言いたいのかっていうと、当たり前な話かもしれませんが、回避率が100%になることはないんじゃないでしょうか?



ようは回避率の式は100%に漸近するような式でなければなりません。


↑に挙げた式では簡単に100%を超えてしまいますので、式の形が根本的におかしい気がするのです。ええ、気がするってだけで検証もせずにすいませんが次にいきます。


次にZINとそれ以外のmobでは明らかに被弾率が違います。これはmobのステータスがZINとそれ以外は大きく異なるからだと思います。


ZINは運がかなり高めなので、そのせいだと予測されます。


つまりはmobのステータスが式に絡んでこないのはおかしいってことですね。



ここだけ考えれば、こんな風に式を変えてみるのは如何かと思い付きます。



回避率 = 装備・補正の回避率 +(自己の敏捷-mobの敏捷)÷25 +(自己の運-mobの運)÷30


今レベル補正は一旦置いときます。



一見良さそうな気もしますが、実際に計算してみると体感より回避率が少ないような結果になります。


例)対象mob:ソードスパイダーZIN(Lv550)

  mobステータス:敏捷460、運1014

  自己ステータス:lv539、敏捷310、運2191

  装備の回避率合計25%

  G補正8%

  スキル補正はチェーン開始時-3%ですが、常時ではないので一応省略。



これで計算してみると


回避率 = 33 + (-6) + 39 = 66%


自分よりmobのがレベル高いですから、レベル補正があってもこれより高くはならなそうです。


実際にこの回避率だったら3発に1発は被弾するわけで、きっと狩れません。



色々書きましたが、だんだん自分でもまとまらなくなってきたので、回避率の計算式の概形だけ予想して終わりにします。






<凄くアバウトに予想した回避率の計算式>


回避率 = 100×{1-(1-装備Aの回避率÷100)(1-装備Bの回避率÷100)(…)


       ×(1-G補正÷100)(1-(敏捷@自-敏捷@mob)÷K1÷100)


       ×(1-(運@自-運@mob)÷K2÷100)(レベル差による補正)}


K1、K2は定数。


※mob固有の命中率やmobスキルの命中率に関しては考慮していません。
(あくまでセーフ等の命中補正無視OPを装備した状態での計算予想式です)




すごく分かりづらくてすいませんが、こんな感じじゃないでしょうか…。
綺麗にまとめたいけど眠い…



こんな式を回避率じゃない何かでどこかで見たような気も…ウーン。


自分なりの体感で色々考慮するとこうなるのかも??ってだけです。


実際は全然違う可能性も大いにあるのでご注意を。


検証もせずに勝手なこと言って申し訳ないですが、あくまで予想として参考までに…。


ではおやすみなさい。


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<追記>


実際に計算してみて普通に100%超えちゃう可能性がある矛盾に気付きましたがそれはまた今度…。


99%辺りが限界で制限かかる仕様なのかもしれませんが…


ウーン

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Last updated  2008.08.30 02:26:24
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