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カテゴリ:検証・考察
検証もせずに妄想だけが先走っています。
今回は実際に数値を入れつつ、レベル補正項をいじってみました。 とりあえず基本式を貼ります。 <回避率の予想計算式(未検証)> 回避率=100{1-(1-a/100)(1-b/100)(…)(1-G補正/100)[1-敏捷差/1250][1-運差/1500](moblv/自己lv)} a,b,…:各装備の回避率 敏捷差 = 自己の敏捷数値 - mobの敏捷数値 運差 = 自己の運数値 - mobの運数値 さて妄想の世界へようこそ。 以下すべて只の妄想です。 今回はGvでの回避についての考察です。 Lv641のWIZさんが、Lv541のランサさんに狙われた時の回避率。 どこかのブログが元になっているとかそんなことはありません。 さてここで両者のステータスを設定します。 ・Lv641WIZさん 敏捷500 運1600 ・Lv541ランサさん 敏捷1000 運650 つまり、装備やG補正、スキル等の回避・命中補正はすべて無視で、ステータスとレベルによる補正の勝負です。 さてこれで計算したWIZさんの回避率は… 56.67% (小数点第三位以下切り捨て) これだとちょっと低いんでは?と思いました。 そこで思い付いたのがレベル補正項。 ここがもっと効いてくるんではないかなと。 単純にレベル補正項を2乗してみると 回避率 = 63.43% ・3乗:69.13% ・4乗:73.95% ・5乗:78.01% ・6乗:81.44% ・7乗:84.34% ・8乗:86.78% ・9乗:88.84% ・10乗:90.58% 10乗だとすると半端ない回避ですね(;・∀・) ちなみに10乗の場合に両者ステータスを一緒にして、 レベル補正だけの回避率を計算すると… 81.66% さすがに10乗ではなさそうで良かったです。 3、4乗辺りが妥当かもしれませんね。 実際にGvしてる方の意見が聞けると参考になるので、良ければコメントください(´・∀・`)ノ しばらく妄想が続きそうです。 ではでは。 -------------------- <追記> 追記じゃなくてちゃんと書いた方が良さそうですがとりあえず。 妄想中の回避率計算式で、敏捷差・運差に分母以上の値が入ると、 式自体の意味がおかしくなってしまうため、 これも推測ですがそういった場合はその項がある定数に補正されると考えられます。 具体的には運差が1800あった場合、 運差の項の値は 1-1800/1500=-0.2 となってしまう所を 0.01や1/1500といった正の数に補正していると考えています。 そうなると回避率は100%に達することはないですし。 ただ逆の場合(mobのステータスの方が高い場合)の扱いは、 補正を行ってしまうと今度は命中率の方がおかしくなりそうなので、 保留というか多分補正は入らないと思います。 根拠のない式を推測で発展させていって大丈夫なのか不安ですが、 あくまでも参考程度にご覧下さいませ~。 -------------------- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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