WIZの品格
「GVでのWIZの動き」を書いてみようかなと。別にこんなマイナーな日記で書いても大して影響はないだろうから好き勝手書きます。 第1章「アスヒおね^^」 まず、☆童貞男爵☆はアスヒ特化、健康WIZです。 いろんなタイプがいると思います。4フレメテオさんとか、高スキル型支援。 どれもすばらしいとは思いますが、GVでWIZがするべきことは 「支援を切らさない」「アスヒでPTを守る」 この2つだと思います。 というかこの2つは最低条件としてその後、スキルを高めるなり、メテオするなりするべきだと思います。 味方死んでいるのにメテオ、支援切らしているのに「スキル100^^」 あほじゃんって感じです。 まず、メテオに関しては・奇襲でメテオ・立て直しているPTにメテオ・余裕なGVでのお遊び・ペット撲滅 それ以外では使いません。 「いやいや、WIZだって攻撃したいじゃん」 してください。ただそれはメテオじゃありません。 WIZ相手ならそいつにテレポで重なってチリorクリティカルヒットをしてアスヒの邪魔してください。 BIS相手なら殴って移動の邪魔してください。 それだけです。石化とかもありますけどオススメしません。あんなのほとんど効果ありません。 石化なんてしているくらいなら俺はその間にフォベガでもしています。 WIZにチリでもしていてください。一瞬でもアスヒの妨害してください。 あとメテオは火力のクリックの邪魔ですわ。 次は「アスヒをしよう^^」 まず、PTを組んだら全員の番号を覚えます。これをしないとか馬鹿だと思います。 次に、アスヒでPTを守る順番を決めましょう。 1位、自分2位、BIS3位、強い火力 この順番です。1位が自分なのは、自分が死ぬとまず確実にPT崩れる。崩れないまま持ちこたえることが出来たら、自分の存在価値はありません。 2位のBISは移動スキルがないこと。コールやアーチ、ミラタワという神スキルがあるから。 3位の強い火力。これがいなくなるとジリ貧です。防戦一方じゃどうしようもありません。 それ以外は適当です。もちろん硬いから注視しなくても済むって意味になります。 自分のPTのWIZには基本的には1回アスヒかけるかどうかです。WIZなんてやわいんで、普通はテレポで画面外逃げるんでアスヒは1発で十分。棒立ちでくらい続けるWIZにアスヒする理由はありません。WIZは自分の身は自分で守りましょう。 ちなみにマティーニだと基本的に某アチャに右クリック押しっぱなしです。 あとPT外のアスヒについてですが、これが出来るようになれば優秀じゃないでしょうか。 ただボッコされている人がいるってわかったら、右クリックして花連打して・・・ 目はPT欄を見ていましょう。 PT外に注意しすぎると危険です。PT外守ってPT内を守れないとか本末転倒。想像以上に外部アスヒは難易度高いです。 次は賛否両論「アスヒレベル」について 私は21+5です。消費162回復量119% 中にはマスターとかしている人がいます。それもありなんだろうけど、私は絶対しません。 理由はあります。・ディスペ時に消費が少ないほうが回数稼げる・連発できること・青ポ1個で間に合うくらいの消費 ディスペ時にすばやく心臓に切り替えられる人はなかなかいないと思います。 僕は基本的にCPが底をついたらどんな状態でもフルチャを使います。1個使ってすぐCPが足りなくなったら心臓を使います。 この考え方だといちいち考えずにディスペ対策になります。 これだと答えになってないですが、実際アスヒレベル高い人は味方のHPがある程度減るまで待っていると思うんですよ。そこでディスペやら烈火とかされたらもう手遅れだと思います。まぁそこで次の連発できることにつながるわけです。 連発をする理由があります。・まず、味方を死なせないために自然と連発になる。・威嚇。連発をすることで「めっちゃ守ってます」オーラを出す。アスヒがばんばん来る相手に攻撃し続ける馬鹿はいないと思います。・少しでもHPが減った時点でアスヒをしていると烈火やディスペが来ても多少の余裕ができます。・PTのやつもアスヒがこない状態に気づけるかも?・連発しても死ぬやつは優先順位から外せる。 まぁこんなとこですね。 「装備」 WIZをしている人でたまに魔法の杖グラの人がいます。ここははっきり言います。 あふぉ^^ 使う理由が私は1つも理解できません。きっとスキルが高いからとかでしょうけど。 まず、上記のアスヒ連発論からすると速度が遅いと連発とは呼べません。 基本は6フレだと思っています。速度手、杖、ブロ、石、ヘイスで129%ですね。 まぁ余裕あればブロは抵抗とかスキルで。 んで、6フレの理由は昔はファミがいたから速度がないとサクサクされてしまうから。という理由でしたが、 今は、・武道のノックアウトがのった攻撃を受けながらも行動が出来る。 実際、簡単に逃れられないし。この間にPT崩れたらダメ。逃れるにもテレポキャンセルは痛い。 ・テレポの速度を少しでも上げる。テレポがうまいやつが生き残れる。キャスティング速度はスキルですよ^^なんて突っ込みは要りません。知っています馬鹿野郎。手を振り上げる速度は攻撃速度ですから。 ・早すぎると花で追いつかない。消費的にはビットよりちょっと↑くらいなので、必死に連打するとどっかで追いつかなくなります。そう考えると心臓じゃないと間に合わないときがあるんです。そんときに心臓使っても損な気分にならない。5フレでも余裕で花間に合いますよ^^って人もいるとおもいます。・・が。正直画面全体を見ながら5フレで間に合うの?って感じです。後でいいますが、PT外を見なくてはならないし、剣士とか近寄ってくるのに気づかないなんてただの馬鹿です。 んで、話は戻りますが1秒杖と1、6秒杖についてです。 1秒杖は健康+もついて良い速度になります。どう考えても生き残るためには1秒杖しか考えられません。メテオとか攻撃するにしてもです。 1,6秒杖はスキルが上がる以外に利点はありません。これは最初に言いました。「支援を切らさない」につながります。 GV時は1秒杖なのに最初の補助を1,6秒でかけると1,6秒のときのスキルで上書きしないといつか切れます。 そんな余裕が接戦時にあるとは思えません。スキルを上げるなら杖以外でやるべきです。 次は「補助」について。 基本的にPT内の補助は一人でやります。スキルごとに分担はおっけ。これを適当にやっているWIZは邪魔です。 たまに外部PTが補助していきますが、ただの妨害です。 「足止めで移動速度なくなってたから^^;」 とか思うかもしれませんが、お前の気にするところじゃない。邪魔だ。 って感じです。足止め後にすぐヘイスもらえない位置にいるやつが悪いです。 もちろんBISを追いかけているからとかもあります。そんときは臨機応変ですけど出来るだけスキルレベルさげてからかけてください。 ヘイスのレベルが58までだったらかけていいんじゃないでしょうか。 本来のヘイスより低いレベルなら移動速度上昇だけが新規にかけられた状態になり、攻撃速度は上書きできません。 これ大事です。 なので切れている人を見かけたらギルチャで「○○のヘイスきれてる」っていいましょう。 まぁ一方的なGVになったらもう適当でいいとおもいますが。 最後に「オリジナル?のコツ」を書きます。 まず・・「逃げ道を確保。相手に見つからない」が大事だと考えているんで ・衝突する際に敵がどっちに多いかを考えておく。 これはアチャやシフに攻撃されているときに大事です。敵が多くない方向に飛び続ければ逃げ切れます。逃げ道は常に考えておきましょう。 ・転送は早く。 どうやら団子のときの一番タゲられる人っていうのは転送が遅かった人になるみたいです。これを考えればいち早く転送されれば、どのキャラに重なってても自分にはタゲがきません。 何度か氷柱で逃げている人いますけど・・・ あれは「ギャグ」です。 まぁ長々と書きましたが参考にしてくれるとうれしいです。 んじゃ最後に下のバーとインベントリを公開してさよーなら