カテゴリ:仕事
来期の予算審議会に向けた資料作りの毎日です。
予算取得のためのストーリは「ソリューションビジネス展開」。 「物を作って、売る」というビジネスモデルでは儲からないので、ソリューションを提案して物を売らないでもお金をもらうことを考えろと。 入社以来、ずーーっと回路設計、試作、評価をして来たので、いきなりそんなこと言われても何もアイディア出ませんよ。 世の中、形の無いものにお金を出してくれるお客さんがどれだけ居るのか?? 口先だけで上手いこと言ってお金をもらっても、約束した成果が出なければ訴えられたりしないのか?? 「お客さんが困っていることに、解決策(ソリューション)を提示して(あわよくば)お金をもらう」と言っているけど、そもそもお客さんと相当な信頼関係がないと、困っている事を相談してくれるわけがない。 上長も、そのまた上から指示されて展開しているんだろうけど、設計部がそっちに力を入れ始めたら、設計をする部員がいなくなっちゃうと思うのだが・・・。 1年後には、そんなキーワードは忘れ去られている気がするなぁと思いながら、雲をつかむような話を書いて出し逃げして来ました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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