デサント「アリーナ」が中国ナショナルチームの指定スポンサー契約をしたんですね。去年12月に行われたアジア大会では
中国選手がアリーナ水着を多く着用していたので、すでにスポンサーになっていると思っていました。
「アリーナ」ブランドによる中国での販売は実は1999年より行われていたんですって。
2010年9月現在では110の店舗を展開。
1年後の2011年9月末までには160店舗に増やしていく予定と言うことで、急成長である中国の進出スケールは凄いものを感じます。
競泳競技の場合、中国競泳ナショナルチームの最近の主な戦績といえば・・・
●2009年 世界水泳選手権ローマ大会⇒金メダル 4個、銀メダル 2個、銅メダル 4個
●2010年 アジア競技大会⇒金メダル 24個、銀メダル 16個、銅メダル 14個
人口から違うので当然なのかもしれませんが選手層の厚さと、国の経済力などがこの数年の間で信じられないほどの急成長となっていますよね。
スポンサー契約期間は2010年11月からの4年間で「
アクアフォースワン」などの水泳用具を提供していくと書いてありました。
アリーナと言えば、水着以外のアパレルにも力を入れ出してきているのをご存知ですか?
国内のネット通販でも色んなところへ進出してきていますよ。
消費者の立場である私としては、いろんなところで、販売してくれていた方が、売り切れて買えないという確立が減るので、嬉しいことだし、価格競争もあったりしますからより安く買えるかなって思います。
今後のデサント展開にも目が離せません。
参照:
『アリーナ』が中国競泳ナショナルチームと指定スポンサー契約を締結