運転再開?JR福知山線
ここしばらくJRの事故の報道は少なくなってきましたが、どうやら運転再開に向けて着々と準備は進められているようです。大変な惨事となり犠牲になった方々のご家族や友人にとってはきっと時間は経っても心には深い傷跡を残すことになるのではないでしょうね。今回の事故の原因は専門家によって色々と解析されているようですが、その最大の原因はやはり”オーバースピード”ということになるのでしょうか。私自身”オーバースピード”という言葉については忘れられない経験があります。今から16年前に車で中に舞ったことがあります。その時は幸いにして怪我ひとつなく無事ですみましたが、そのおりに助けてくださった方(本当にありがとうございました)の話では車の前部が浮き上がった状態でガードレールと立ち木を二本なぎ倒しながら側道の空き地部分に突っ込んでいったということでした。シートベルトもしておらず、突っ込んでいった場所がたまたま空き地だったということで本当に運が良かったとしかいいようがありません。止まった時目の前に見えたのは、大きな中古車販売店のコンクリートの外壁があってもう少し勢いよく飛びこんでいたら恐らく今頃こうして書き込みなどできなかっただろうと思います。このおりの原因はと言いますと、ずばり”オーバースピード+急ブレーキ”ということになります。 朝の出勤時のことで始業時間に遅れそうでかなりスピードを出しており、(スピードメーターは108キロだったと記憶してます。デジパネでしたのでよく覚えています。)見通しの悪い側道から私の直前に軽が出てきて止む無く急ブレーキをかけざるを得ませんでした。(今でもよく追突しなくてすんだと思います。)今でもこのおりの記憶は鮮明に残っており、車でもこうなのですから、今回の電車の事故で助かった乗客の方々にはきっと創造もつかないほど心の傷が残るのではないかと心配です。 阪神間の交通の動脈でもあり運転再開を1日でも早く実現させる必要性は理解できますが、事故原因の追究(色々な面において)必要な対策を充分に行った上で安全性の確認と検証だけはくれぐれもお願いしたいと思います。 [追伸] 普段はあまり電車には乗らないのですが、先日所用のために電車を利 用しました。先頭から2,3両目は少し気味が悪かったのですが、地方な もので昼間は3両編成でした。これってどうしたら・・・