タイミングベルトを換えたのニャンズ
タイミングベルトを換えたのは、ニャンズではなく私の車ですけどね。ランサーセディアなのですが走行距離が、12万4千kmを超え、アイドリング時にエンジンがかすかに震えるような振動が増えてきました。 エンジン 振動の原因が違うにせよ、10万kmをかなり超えているので交換することにしました。三菱自動車の今は無きGDIエンジンで、パワーの低さと燃費の悪さが特徴で消滅しました~。タイミングベルトの交換はホース等の補機類を外さないと作業出来ないので、周辺のパーツも同時に交換しました。 タイミングベルト エンジン本体の横のホースとの間にある黒いカバーの中にあり、カムシャフトを回します。最近のクルマは、耐久性の高い金属製のチェーン駆動に戻りつつあるみたいです。そして交換した部品は ・・・ タイミングベルト、タイミングベルト・プーリ、タイミングベルト・アイドラプーリ カムシャフト・オイルシール、クランクシャフト・オイルシール、ウォータポンプ 冷却水、オルタネーターベルト、パワステ&クーラーベルト の9点です。部品代が36,270円、技術料35,100円および消費税3,569円で合計74,939円でした。去年の車検時に、点火プラグ、バッテリー、ミッションオイルを交換してあるので、しばらくは安心して乗れそうです。 そうそう、タイヤも新品に交換したばかりですしね。 あーちゃん 「これで永く乗れるね ・・・ 」 と、男の子の ’あーちゃん’ 。あーちゃんもずっと元気でね ・・・ 。