|
カテゴリ:お勉強
月に一度の勉強会、大阪内海塾。
ここ何カ月かはキティちゃんでおなじみのサンリオの創業メンバーのお一人、友近忠至氏のお話。 塾長が友近氏と懇意にされているということで。 私もお会いしたことがある。 何のことはない、普通の品のいい老紳士という感じなのだが、色々お話をお聞きするとやはりすごい。 この日は「在庫の適正化」に手腕を振われた話。 これを聞いて私はかつて勤めていた会社のことを思い出す。 調剤薬局を何店舗か経営している会社。 私はそこで在庫管理の仕事をしていたのである。 薬と言うのは切らしてしまうと、来られた患者さんに対して迷惑をかけ、そして‘急配’と言って急いで持ってきてもらうということで薬品卸の会社にも迷惑をかける。 また、後で患者さん宅まで配達に行かなければいけないので、無駄な手間もかかってしまう。 だからと言って多く持っていることもいけない。 銀行に預けておけば利息がつくお金を‘ブツ’として持っていることになるからだ、とケチな社長はそう言っていた。 だから、切らさず、でも無駄な在庫は置かず、の在庫管理をせよ、とのこと。 なので薬局では私が入社する前から薬一つ一つに対して、発注最低数量というのを決めて札を作り、その数量を切ったら発注という流れを作っていた。 たとえばAという薬、一日500錠出て、発注してから入ってくるまでに2日かかるのだとすると、「A 一日500錠(1000錠切ったら発注)」と書かれた札を輪ゴムでA薬品1000錠に留めて、調剤中にその最後の1000錠の輪ゴムを外した人はその札を発注ボックスの中に入れる。 それを現場での発注者が一日一回まとめて卸に発注をするということ。 これなら、慣れていない人でも発注がかけられるということで、すごいシステムだなぁと思ったものだ。 これが今回内海塾で聞いた話に繋がった! きっと友近氏が編み出した方法がやがて本などで世に知られるようになり、それを読んだ薬局の人が薬局に合う様にアレンジしたのだろう。 しかし、薬と言うのはそう簡単にシステムに乗れるものではない。 慢性疾患で来られている方が次回も必ずこの薬局にかかるとは限らないし、処方日数が変わる可能性もある。 また、風邪などの流行で、季節によって処方される数量が変動する薬(解熱剤、抗生物質など)に関しては、データー分析もあまり役には立たない。 結局は現場の裁量に任せるしかないのだが、それは社長としてはイライラの種だったらしく、私が本社サイドの人間として雇われたのだ。 もっともっと在庫を厳しく管理するようにと、在庫管理に関して全くのド素人の私が、である。 で、ここで私が今読んでいる本に繋がった! モチベーション3.0 ~持続する「やる気!」をいかに引き出すか~ 以前一度読んで、再度目を通し中の本。 ここにはモチベーションを上げるには何が必要かが書いてある。 実は先の会社、私は一年でリタイア。 入社した半分の人間が1ヶ月後にはいなくなり、三ヶ月後には3割ほどしか残らない会社。 私も入ってすぐに、 「ここは・・・」 とは思ったのだけれど、知人の紹介で入っている手前、やめたくてもやめられず、唯一心の支えだった同期入社の子も3日目から来なくなり・・・で、ショックを受け、自分の中で何とか一年だけは頑張ろうと心に決めたのだ。 だが、辛くて辛くてたまらないこの会社での一年は、私が今まで務めてきたどんな仕事場よりも私自身は成長したとは思っている。 在庫のことなど全く知らない私は本を読み漁り、薬に携わる仕事も10年ぶりだというので、薬の勉強もしつつ、この頃普及してきたパソコンを使いこなせるように独学で使い方を学び・・・ しかしここで成長に向けて上げていったモチベーションは‘アメとムチ’で言うと‘ムチ’であったのである。 恐ろしい社長に罵倒されない様に、厳しい先輩達に怒られない様に・・・。 だからと言って‘ムチ’を振うのが社員のモチベーションを上げるのにいいとは思わないで欲しい。 なぜならこんなに成長できた私でも、これは入社した瞬間に一年と言う期限を切ったからこそできたこと。 真っ暗なトンネルの向こうの方にかすかな光が見えているからこそ頑張れたわけで、結局は人材が育ったとしても離れて行く可能性が高いということだと思うのだ。 内側からあふれ出すモチベーション、これを作りださないことには上手くいかないと勉強会に参加して、そして今読み返している本から改めて感じた私であった… __________________________ 「真面目で長い文章・・・読むモチベーションが落ちたわ(; ̄ー ̄)」 そんなあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪ ↓↓↓ たまには、こんなんも許せ。( ̄∇ ̄;)ハハハ… アスカラ ハ マタ アホアホブログ ニ モドリマスケン __________________________ 【こんなんやってます】 講師をさせていただいています NPO法人日本サービスマナー協会主催 ▼ コーチ養成講座 【日時】 ・10月1日(土)、2日(日)各10:00~16:00 ・11月14日(月)、15日(火)各10:00~16:00 【場所】 NPO法人日本サービスマナー協会 大阪本部 セミナールーム (地下鉄谷町線・天満橋駅下車すぐ) ▼ モチベーションマネジメント研修 【日時】 ・9月22日(木)14:00~17:00 ・10月25日(火)14:00~17:00 【場所】 NPO法人日本サービスマナー協会 大阪本部 セミナールーム (地下鉄谷町線・天満橋駅下車すぐ) 【本日の宣言】 いい一日にします そのために…(行動の具体化) ・ヨカッタこととアッパレなこと、合わせて15個突破を目指します! ・チャカチャカやって、あとはマッタリします! 【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと】 ・朝の光を浴びる事ができた ・二の腕エクササイズができた ・朝の‘10分間お片付け’、無事完了 ・ポイントルーレットで20ポイントゲット! ・一発で済んだ ・この日の‘人生の釘調整’、無事完了 ・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた ・見つかった! ・プチゾロ目!11:44の瞬間を見る事ができた ・早めに診察して貰えた ・大丈夫だった~(T▽T) ・久しぶりに蔦屋に行けた ・待たずに入れた ・面白い店を見つけた! ・友人が言ってたとおぼしきケーキ屋さんに行く事ができた ・プチゾロ目!14:14の瞬間を見る事ができた ・ケーキ、まあまあ美味しかった ・電車がタイミングよく来た ・乗り換えの電車に駆け込ませて頂いた ・雨に当たらずに済んだ 以上全ての事に感謝カンパ~イ♪ ↑↑↑↑ (ちょっとポチっと押してみない?) さぁ今何位?! その目で確かめてみよー!(^o^)丿 * 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ * お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[お勉強] カテゴリの最新記事
|
|