カテゴリ:BMW(CAR)
私の名前はミニクーパークラブマン。
ご先祖様について調べてみた。 ■クーパーとは・・・ ご存知の通りF1コンストラクターだったジョンクーパーが ミニのエンジンを改良してつくったメーカー純正高性能バージョン。 これは現在の位置づけも同じ。ONE(98ps) <COOPER(122ps) ■シューティングブレイクというボディ 車検証上はステーションワゴンですが、コンセプトはシューティングブレイク というもので、狩猟用にクーペを改造したものがそう呼ばれる。 そういえば、ジャガーのそういったボディがあるのを思い出しました。 ミニではまずログボディのバン(商用車)が発売され、その後乗用車として、 オースチンからはオースチン・セブン・カントリーマン、 モーリスからはモーリス・ミニ・トラベラーという車種が発売された。 見た目は例の木枠のボディで後期にはオールスチールと呼ばれる 木枠無しのモデルも存在したようだが、一般的に木枠なし(=オールスチール) はエステートと呼ばれていた。 ■ではクラブマンとは? そもそもクラブマンは英国国有企業ブリティッシュ・レイランド時代にミニの派生車種として 顔だけ変えて出されたモデル。顔だけの話なので、ハッチボディも当然存在しますから、 ロングボディは「クラブマンエステート」というのが正しい。 ■では私の本名は? クラブマンにはクーパーというグレードは存在しなく、1275GTという名前に変わっていたので、 クラブマンエステート1275GTということなのか もしくはミニクーパーエステートが正しいのか? どちらにせよ「クーパー」と「クラブマン」は同居できないようである。 ※間違っていたら訂正しますので、ご連絡いただければ、修正します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/10/12 03:55:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BMW(CAR)] カテゴリの最新記事
|
|