|
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆こんにちは。映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイ
アンズ(福島県いわき市、現在休業中)の現役フラガール(ダンサ ー)29人全員が施設再開に向けて立ち上がりました。 ☆5月上旬から2チームに分かれて、いわき市内や福島県内の避 難所を慰問に訪れるほか、首都圏や西日本を含む、全国巡業を 46年ぶりに開始します。 -------------------------------------------------------- ◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始! -------------------------------------------------------- ●5/2(月)日経MJ記事(6面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始す る。直営のブランドサイトを立ち上げ、先行する米エスティロー ダーなど欧米メーカーに対抗する。 2.メーキャップ化粧品中心の『ジルスチュアート』と、スキンケア化 粧品中心の『アウェイク』の2ブランドで、いずれも顧客層は20~ 30代の女性。 3.資生堂は来春からメーカーECを開始。エイボン・プロダクツは 5月からネット販売(メーカーEC)を開始するなど、化粧品大手 メーカー直営のネット販売=メーカーECの動きが目立っている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●同記事によれば、2010年の国内化粧品の市場規模は、約2兆 1500億円。うち13.2%をすでにネット販売など通販が占めていま す。 -------------------------------------------------------- ◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果! -------------------------------------------------------- ●4/29(金)日経MJ記事(11面、シリコンバレー発・奥平和行記者) によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.検索最大手の米グーグルがクーポン共同購入サイトの運営事 業に参入した。 2.事業の名称は『グーグル・オファーズ』。まずオレゴン州ポート ランド市で試験サービスを始めた。 3.米国では、スマートフォンの普及を背景に、位置情報(GPS)を 活用した広告配信ビジネスが拡大中。グーグルもこうした広告 との相乗効果を狙っている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●位置情報(GPS)をユーザーの許可無しで自動的に収集してい る同社の企業姿勢には大きな問題がありますが、位置情報(G PS)を活用した広告配信ビジネスとクーポン共同購入事業との 相性の好さは間違いのないところですね。 -------------------------------------------------------- ◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目! -------------------------------------------------------- ●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の 4講演の概要が下段の通り決まりました。また、おかげさまでEC 研は5月1日で、創立満15周年を迎えます。 ●特に本日はまだ仮題ですが、 電通イーマーケティングワン・小浪 室長さんの『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』 (仮題)に、ご注目いただければ幸いです。 ●好評が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご 記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。 ☆====================================================☆ ■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株) オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ ルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆====================================================☆ -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【講師が決まりました】 『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』(仮題) 株式会社電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏 ◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください) ◆講師の略歴:(同上) -------------------------------------------------------- ■2.講演2:(14:00~14:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏 ◆講演の概要: ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 ・Facebook(同上)と日本女性について ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販 サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは? ◆長瀬葉弓氏の略歴: 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。 【アクティブノート運営サイト】 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報 サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー): http://wwbeauty.net/ ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net -------------------------------------------------------- ■3.講演3:(15:00~15:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ ング 累積導入EC顧客500以上』 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏 http://www.microad.jp/ ◆講演の概要: ・業者向けネット広告戦略について ・リターゲティング顧客へのアプローチ ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記 のような要点についてお話しする予定です。 ◆瀧本 岳氏の略歴: 1976年福岡県出身。 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。 -------------------------------------------------------- ■4.講演4:(16:00~16:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!? ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏 http://www.komehyo.co.jp/ 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html ◆講演の概要: ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介 -事業内容のご紹介 -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割 ・EC-CRMにおける課題 -顧客の購買情報の分析・把握 -顧客のセグメンテーション -実行計画と効果検証 ・EC-CRMにおける改善施策 -購買情報からの顧客分析 -顧客のセグメンテーション -実行計画の策定と効果検証 ・EC-CRMにおける施策結果 -結果概要 ・今後のCRMにおける展望 -マイルストン ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。 ◆藤原義昭氏の略歴 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代 室長に就任し現在に至る。 ◆南哲嗣氏の略歴 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析 及びCRM戦略立案業務に従事。 -------------------------------------------------------- ●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。 お手数ですが5/17(火)までに参加費9千円を下段の銀行口 座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は 1万円になります。 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク) -------------------------------------------------------- ○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)残念ですが、今回は参加できません。 -------------------------------------------------------- ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: -------------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川・鄒暢ほか -------------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------- ◆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔 kyosukeyamauchijp@gmail.com 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯 電話にお願い致します。 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/ ※店長ブログ: http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/ ◆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/ ◆EC研・エコ研では上記2社・2サイトが再受賞できるまで、可能 な限りの応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚 店さん宛て)や、励みになる注文(『えんふぁん』さん宛て)などを、 どうぞよろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------- ●以上、重ねてどうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年05月06日 16時56分48秒
コメント(0) | コメントを書く |