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EC研究会(NPO)IT・EC・デジタルコンテンツ関連の方々を対象とした研究会です。

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2011年06月22日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
     ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
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◆1.東芝2千億円でスマートメーター1位のスイスLG社を買収へ!
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●5/17(火)記事(7面)によれば・・・。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.東芝は5/16、次世代送電網(スマートグリッド)に不可欠な高機
  能のスマートメーター(通信機能付きの電力量計)分野で世界ト
  ップのスイスLG社(本社・スイス)を買収する方向で最終調整に
  入った。早ければ週内にも大筋で合意する見通しだ。
2.東芝は今回の買収をてこに、再生可能エネルギーを活用する
  スマートグリッド事業を世界規模で拡大したい考えだ。
3.LG社は、電力メーター市場では世界シェア1割超の最大手。ま
  た高機能のスマートメーター分野では、3分の1のシェアを握っ
  ている。2008年の売上高は約1100億円。
4.民間の研究機関の試算によれば、2010~2030年のスマートメ
  ーター市場への日米欧の累計投資額は約3兆2千億円になる
  見込み。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●同記事によれば、これまでの入札で東芝は優先交渉権を得て
 おり有望とのことです。

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◆2.ADK:中国でアニメ事業!国営と提携し東南アジアへ輸出も!
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●5/15(日)日経記事(5面)によれば・・・。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.広告大手のアサツーディ・ケイ(ADK)は、中国国営アニメ大手
  中国動漫集団と組み、中国のアニメ事業に本格参入する。
2.ADKは、中国動漫へキャラクターやシナリオの作り方などのノ
  ウハウを提供。動漫傘下の中国企業がアニメを制作する。
3.ADKは、3年後に中国のアニメ関連事業で年商20億円程度を
  計画している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●5/14(土)日経夕刊の記事(4面)の大見出しによれば、『漫画の
 深みは 日本の深み』。同時に、『アニメの深みは 日本の深み』
 になると好いですね。もちろん軽味のなかの深みですが・・・。

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◆2.5/20残席3有!ネットとリアル両立【コメ兵の巧みな仕組み】!
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●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
 4講演が大変に好評です。

●3/3(木)『通販新聞』の1面記事によれば、総合型ディスカウント
 ・リサイクルショップ大手のコメ兵(東証2部)は、「ネット販売サイ
 トを、店頭での接客ツールや店舗への集客につなげる手段として
 もフルに活用」。また、「ネット販売を強化する上での(リアル側の
 抵抗感や)障害は、【仕組み】で排除することが大事」と指摘。

●5/20・講演4の【ネットとリアルを両立させるコメ兵の巧みな仕組
 み】づくりと、その運用に、ぜひご注目いただければ幸いです。

●現時点で残席は3席になりましたが、折りたたみイスをご用意す
 るなど、お席はなんとか確保いたしますので、至急・明日(5/18)
 までにお申し込みいただければ幸いです。

☆====================================================☆
■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆====================================================☆
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■1.講演1:13:00~13:50:【テーマと講師略歴が新着しました】
『メーカーECが抱える課題と活用ポイント』
 株式会社 電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
 http://www.dentsu-em1.co.jp/company/corporatedata.html
◆講演の概要:
 ・メーカーECの最新事例と新規参入動向
 ・伸び悩みメーカーECが陥る負のスパイラル
 ・メーカーしかできないEC活用ポイント
 メーカーのEC新規参入が目立つ中、メーカーECが陥りやす
 いトラブルとEC活用のポイントを、事例を交えて分かりやすく
 解説します。
◆小浪宏信氏の略歴:
 平成10年、早稲田大学・理工学部・経営システム工学科卒業。
 電通国際情報サービスに入社後、WEB(ウェブ)サイト開発業
 務、及びインタラクション・デザインの研究開発に着手。
 平成14年に、電通イーマーケティングワンの立ち上げメンバー
 として参画。
 平成17年より、某携帯キャリアの法人営業部隊にて、モバイル
 マーケティング領域におけるBtoBtoCの立ち上げを経験。WE
 B、モバイルを中心としたプロモーション、CRM、ECなどのプロ
 ジェクト・マネジメント(PM)に従事。中小企業診断士。
--------------------------------------------------------
■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏  
◆講演の概要:
 ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 
 ・Facebook(同上)と日本女性について
 ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
  サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
 B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
 ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
 クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
 ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
 【アクティブノート運営サイト】
 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
  サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
  http://wwbeauty.net/
 ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
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■3.講演3:(15:00~15:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
 ング 累積導入EC顧客500以上』
 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
 http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
 ・業者向けネット広告戦略について
 ・リターゲティング顧客へのアプローチ
 ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
 た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
 トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
 データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
 く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
 のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
 1976年福岡県出身。
 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
 イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
 ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
--------------------------------------------------------
■4.講演4:(16:00~16:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
 ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
 http://www.komehyo.co.jp/
 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
 ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
  -事業内容のご紹介
  -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
 ・EC-CRMにおける課題
  -顧客の購買情報の分析・把握
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画と効果検証
 ・EC-CRMにおける改善施策
  -購買情報からの顧客分析
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画の策定と効果検証
 ・EC-CRMにおける施策結果
  -結果概要
 ・今後のCRMにおける展望
  -マイルストン
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
 を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
 室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
 gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
 及びCRM戦略立案業務に従事。
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●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが、5/18(水)までに参加費9千円を下段の銀行
 口座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費
 は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。





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最終更新日  2011年06月22日 18時02分17秒
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