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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
-------------------------------------------------------- ◆1.東芝2千億円でスマートメーター1位のスイスLG社を買収へ! -------------------------------------------------------- ●5/17(火)記事(7面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.東芝は5/16、次世代送電網(スマートグリッド)に不可欠な高機 能のスマートメーター(通信機能付きの電力量計)分野で世界ト ップのスイスLG社(本社・スイス)を買収する方向で最終調整に 入った。早ければ週内にも大筋で合意する見通しだ。 2.東芝は今回の買収をてこに、再生可能エネルギーを活用する スマートグリッド事業を世界規模で拡大したい考えだ。 3.LG社は、電力メーター市場では世界シェア1割超の最大手。ま た高機能のスマートメーター分野では、3分の1のシェアを握っ ている。2008年の売上高は約1100億円。 4.民間の研究機関の試算によれば、2010~2030年のスマートメ ーター市場への日米欧の累計投資額は約3兆2千億円になる 見込み。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●同記事によれば、これまでの入札で東芝は優先交渉権を得て おり有望とのことです。 -------------------------------------------------------- ◆2.ADK:中国でアニメ事業!国営と提携し東南アジアへ輸出も! -------------------------------------------------------- ●5/15(日)日経記事(5面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.広告大手のアサツーディ・ケイ(ADK)は、中国国営アニメ大手 中国動漫集団と組み、中国のアニメ事業に本格参入する。 2.ADKは、中国動漫へキャラクターやシナリオの作り方などのノ ウハウを提供。動漫傘下の中国企業がアニメを制作する。 3.ADKは、3年後に中国のアニメ関連事業で年商20億円程度を 計画している。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●5/14(土)日経夕刊の記事(4面)の大見出しによれば、『漫画の 深みは 日本の深み』。同時に、『アニメの深みは 日本の深み』 になると好いですね。もちろん軽味のなかの深みですが・・・。 -------------------------------------------------------- ◆2.5/20残席3有!ネットとリアル両立【コメ兵の巧みな仕組み】! -------------------------------------------------------- ●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の 4講演が大変に好評です。 ●3/3(木)『通販新聞』の1面記事によれば、総合型ディスカウント ・リサイクルショップ大手のコメ兵(東証2部)は、「ネット販売サイ トを、店頭での接客ツールや店舗への集客につなげる手段として もフルに活用」。また、「ネット販売を強化する上での(リアル側の 抵抗感や)障害は、【仕組み】で排除することが大事」と指摘。 ●5/20・講演4の【ネットとリアルを両立させるコメ兵の巧みな仕組 み】づくりと、その運用に、ぜひご注目いただければ幸いです。 ●現時点で残席は3席になりましたが、折りたたみイスをご用意す るなど、お席はなんとか確保いたしますので、至急・明日(5/18) までにお申し込みいただければ幸いです。 ☆====================================================☆ ■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株) オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ ルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆====================================================☆ -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【テーマと講師略歴が新着しました】 『メーカーECが抱える課題と活用ポイント』 株式会社 電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏 http://www.dentsu-em1.co.jp/company/corporatedata.html ◆講演の概要: ・メーカーECの最新事例と新規参入動向 ・伸び悩みメーカーECが陥る負のスパイラル ・メーカーしかできないEC活用ポイント メーカーのEC新規参入が目立つ中、メーカーECが陥りやす いトラブルとEC活用のポイントを、事例を交えて分かりやすく 解説します。 ◆小浪宏信氏の略歴: 平成10年、早稲田大学・理工学部・経営システム工学科卒業。 電通国際情報サービスに入社後、WEB(ウェブ)サイト開発業 務、及びインタラクション・デザインの研究開発に着手。 平成14年に、電通イーマーケティングワンの立ち上げメンバー として参画。 平成17年より、某携帯キャリアの法人営業部隊にて、モバイル マーケティング領域におけるBtoBtoCの立ち上げを経験。WE B、モバイルを中心としたプロモーション、CRM、ECなどのプロ ジェクト・マネジメント(PM)に従事。中小企業診断士。 -------------------------------------------------------- ■2.講演2:(14:00~14:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏 ◆講演の概要: ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 ・Facebook(同上)と日本女性について ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販 サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは? ◆長瀬葉弓氏の略歴: 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。 【アクティブノート運営サイト】 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報 サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー): http://wwbeauty.net/ ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net -------------------------------------------------------- ■3.講演3:(15:00~15:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ ング 累積導入EC顧客500以上』 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏 http://www.microad.jp/ ◆講演の概要: ・業者向けネット広告戦略について ・リターゲティング顧客へのアプローチ ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記 のような要点についてお話しする予定です。 ◆瀧本 岳氏の略歴: 1976年福岡県出身。 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。 -------------------------------------------------------- ■4.講演4:(16:00~16:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!? ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏 http://www.komehyo.co.jp/ 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html ◆講演の概要: ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介 -事業内容のご紹介 -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割 ・EC-CRMにおける課題 -顧客の購買情報の分析・把握 -顧客のセグメンテーション -実行計画と効果検証 ・EC-CRMにおける改善施策 -購買情報からの顧客分析 -顧客のセグメンテーション -実行計画の策定と効果検証 ・EC-CRMにおける施策結果 -結果概要 ・今後のCRMにおける展望 -マイルストン ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。 ◆藤原義昭氏の略歴 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代 室長に就任し現在に至る。 ◆南哲嗣氏の略歴 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析 及びCRM戦略立案業務に従事。 -------------------------------------------------------- ●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。 お手数ですが、5/18(水)までに参加費9千円を下段の銀行 口座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費 は1万円になります。 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク) -------------------------------------------------------- ○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)残念ですが、今回は参加できません。 -------------------------------------------------------- ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: -------------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか -------------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年06月22日 18時02分17秒
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