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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~ -------------------------------------------------------- ◆1.ネット販売企業のスマホ向けアプリ提供盛ん!成功事例も! -------------------------------------------------------- ●5/26(木)『日流eコマース』紙の記事(3面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.昨年9月からアイフォーン向けにアプリを提供しているネットプ ライスは、今年1月のスマホ経由の月間売上高が約4.5倍。 成約率は6倍以上に達している。 2.住友商事系で日用品のネット販売企業『爽快ドラッグ』は5/9か らスマートフォン(両者)向けのアプリの提供を開始。音声での 検索も採用。 3.アマゾンジャパンは5/11からアンドロイド向けアプリを追加。ス マホ経由の売上高は順調に増えている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●目的の商品にすぐ到達できるアプリの便利さ、購入成約率の高 さが各社共通の特長になっています。 -------------------------------------------------------- ◆2.自然体・等身大の『アラフォー(40歳前後)は、こう口説け』! -------------------------------------------------------- ●5/27(金)日経MJの記事(1・2・3・24の各面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.アラフォー(40歳前後)は、「自分の体や、趣味にあった商品を 選ぶ傾向が強く、同時に機能性を大事にする」。 2.調査が描く実像は、アラフォーが判断の基準にするのは第1に 自分。次いで友人、家族など自分が信頼する人たちの声と目。 3.心地よく、楽で、楽しい。窮屈・無理・我慢は嫌い。仲間や家族 が大事。そんな消費と生活を好む不惑の男女。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●同調査によれば、男女の違いは、男性が将来志向が強いのに 対して、女性は現在志向が強いこと。ただし、独身のアラフォー ではこの関係が逆転しています。 -------------------------------------------------------- ◆3.角川GHD、ドワンゴと資本提携。ニコ動2100万人にリーチ! -------------------------------------------------------- ●5/27(金)日経記事(11面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.角川グループホールディングスは5/26、動画共有サイト『ニコニ コ動画』を子会社のニワンゴを通じて運営するドワンゴと資本提 携すると発表。 2.角川は、ドワンゴの株の8.23%を持つ第3位の株主になり、ドワ ンゴは角川の株の2.68%を持つ。 3.角川はニコ動の登録者約2100万人に対し、主力商品の漫画や アニメ、ライトノベル(若者向けの小説)などを紹介し、売上高の 増大を図る。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●同記事によれば、角川は電子書籍や交流サイト(SNS)向けの アプリ開発など、保有する人気コンテンツの電子化・ネット販売 化をさらに推進する方針です。 -------------------------------------------------------- ◆4.6/10【ツイッター店頭誘客策】,【無料誌の電子化】講演決定! -------------------------------------------------------- ●おかげさまで、6/10(金)午後の『EC研フォーラム(153回目)』の 講演1と講演4が正式にきまりましたので、早速お知らせします。 ※おかげさまで、講演2の講師が、全日本空輸(ANA)WEB販売 部 WEB企画チームリーダーの高柳氏に決まりました) ●講演1の特長を要約すれば、【ツイッターを活用した店頭誘客事 業】など、【ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開講演】という ことになります。 ●また、講演4の特長を要約すれば、【無料誌紙の電子化・ウェブ 化による健全な収益化講演】ということになります。また、お申し 込みいただきたい最大の対象は、【出版をビジネスだけでなく文 化として愛している方々】になります。 ●講演3も、スマホ関連の魅力的な講師を予定しており、来週早々 にはご案内できる見込みです。お早目のお申し込みを、スタッフ 一同、心からお待ちしています。 ☆====================================================☆ ■日時:2011年6月10(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株) オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ ルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆====================================================☆ -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏 URL:http://www.netyear.net/ ◆講演の概要: 〇Twitter(ツィツター)やFacebook(フェイスブック)などのソー シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ てきています。 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ ェブマーケティング、ソーシャルメディアを活用した下段のよう な具体的な施策をご紹介いたします。 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 ◆石黒不二代氏の略歴: ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業・外資系企業を経 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティングを 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。 -------------------------------------------------------- ■2.講演2:(14:00~14:50) ◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの工夫』(仮題) 全日本空輸(株)WEB販売部・WEB企画チームリーダー高柳氏 ◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください) ◆講師の略歴:(同上) -------------------------------------------------------- ■3.講演3:(15:00~15:50) ◆講演のテーマと講師:【スマホ・アプリ成功事例、依頼中です】 ◆講演の概要:(依頼中です。もうしばらくお待ちください) ◆講師の略歴:(同上) -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』 (株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html ◆講演の概要: ・現在の出版事情 特に雑誌の現状 ・リアル書店(実店舗)の今後 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか? ・日本と海外の紙文化の違い ・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ ・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い ・電子書籍の可能性 ◆石崎 孝多氏の略歴: (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島 県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以 前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋 谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、 日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、 日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、 目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・ ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加 している。 -------------------------------------------------------- ○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)残念ですが、今回は参加できません。 -------------------------------------------------------- ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: -------------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか -------------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年06月22日 18時03分04秒
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