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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~ ★こんにちは。津波で多くの漁船(574隻)を失った三陸に、228隻 の中古の漁船(船長6~7m)が無償で贈られました。贈ったの は函館市内の5つの漁協。贈られたのは岩手県久慈港の漁協。 ★中古の漁船を積んだ台船には、『がんばれ東北!!頑張れ久 慈!!』の横断幕。素晴らしいことですね。【出典:6/4(土)朝日 夕刊1面記事】 -------------------------------------------------------- ◆1.米ウォルマートが表明、M&AとECを強化の柱に成長継続! -------------------------------------------------------- ●6/4(土)日経夕刊の記事(3面、米アカンソー州発・弟子丸幸子 記者)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.小売り世界最大手の米ウォルマートは6/3の株主総会で、(1) 積極的なM&A(合併・買収)と、(2)電子商取引の強化を柱に 成長継続を目指す方針を表明。 2.(3)焦点の米国事業では、小型店など業態多様化に活路を見 いだす方針。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●小売り世界最大手の米ウォルマートがEC(電子商取引)の強化 を、引き続き成長戦略の柱として、強く打ち出していることに、ぜ ひご注目ください。 -------------------------------------------------------- ◆2.コジマとビックカメラ、スマホ向け販売サイトを相次いで開設! -------------------------------------------------------- ●6/6(月)日経MJ記事(11面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.コジマとビックカメラはスマートフォン向けのネット販売サイトを 相次いで開設した。 2.両社とも、ネットでの購入意欲が高いとされるスマホユーザー を取り込み、拡販を狙っている。 3.主な変更点は画面のデザインで、指で画面に触れて操作しや すいようにボタンなどを大きくした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●このところ家電量販・大手各社の企業と個人間(BtoC)のEC事 業への積極的な取り組みには、目覚しいものがありますね・・・。 -------------------------------------------------------- ◆3..『日本の電機産業はこうやって甦る』(洋泉社,)の若林提言! -------------------------------------------------------- ●6/5(日)日経記事(21面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.電機業界の著名なアナリストの若林秀樹さんは新刊の『日本の 電機業界はこうやって甦る』(洋泉社、1500円)のなかで次のよ うに提言。 2.日本の電機メーカーは、鉄道、水処理、次世代送電網システム などのインフラ輸出や重電、白物家電に活路を見いだすべきだ。 3.また、温暖化防止など世界経済の変化に合わせた経営戦略の 採用を提言。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●一括したシステム(あるいはパッケージ)としての総合的で国際的 な受注を目指すためにも、まずは、日本国内での、情報経済と環 境経済の融合化を図ることが不可欠ですね・・・。 -------------------------------------------------------- ◆4.6/10残席5!リアルとネットの接客が激変スマホ人気アプリ! -------------------------------------------------------- ●おかげさまで、6/10(金)午後の『EC研フォーラム(153回目)』の 4講演の講師が正式に決まりました。現時点で残席がまだ5席あ りますので、至急お申し込みいただければ幸いです。 ●本日は、特に(株)アパレルウェブ・事業本部・ユニット長の吉岡 芳明氏の講演3=『リアルとネットの販売現場が変わる―接客が ネットに飛び出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』(仮 題)にご注目いただければ幸いです。 ●まだ未完成な部分のあるご案内で恐縮ですが、おかげさまで、 大変に好評です。至急のお申し込みを、スタッフ一同、心からお 待ちしています。 ●非会員さんのお申し込み、初めて参加」される方々のお申し込 みを心から歓迎いたします。 ☆====================================================☆ ■日時:2011年6月10(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株) オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ ルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆====================================================☆ -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏 URL:http://www.netyear.net/ ◆講演の概要: 〇Twitter(ツィツター)やFacebook(フェイスブック)などのソー シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ てきています。 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ ェブマーケティング、ソーシャルメディアを活用した下段のよう な具体的な施策をご紹介いたします。 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 ◆石黒不二代氏の略歴: ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業・外資系企業を経 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティングを 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。 -------------------------------------------------------- ■2.講演2:(14:00~14:50) ◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組み』 全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダー 高柳 直明氏 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/ ◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください) ◆高柳直明氏の略歴: 平成2年入社。広報や営業を経て1998年よりインターネット 担当(ウェブマスターとウェブプロモーション)となる。現在は 営業推進本部WEB販売部サイトマネージメントチームリー ダーとしてPCサイト『ANA SKY WEB』や携帯サイト『ANA SK Y MOBILE』・スマートフォン、ソーシャルメディア、マイレージ モールなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(ウェブ マスター)などを担当している。 -------------------------------------------------------- ■3.講演3:(15:00~15:50) ◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】 『リアルとネットの販売現場が変わる―接客がネットに飛び 出す人気アプリ【アパレルウェブ】好評の秘密―』 (株)アパレルウェブ 事業本部 ユニット長 吉岡 芳明氏 ※http://www.apparel-web.co.jp/company.html ◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください) ◆講師の略歴:(同上) -------------------------------------------------------- ■4.講演4:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』 (株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html ◆講演の概要: ・現在の出版事情 特に雑誌の現状 ・リアル書店(実店舗)の今後 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか? ・日本と海外の紙文化の違い ・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ ・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い ・電子書籍の可能性 ◆石崎 孝多氏の略歴: (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島 県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以 前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋 谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、 日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、 日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、 目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・ ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加 している。 -------------------------------------------------------- ●6/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。 お手数ですが6/7(火)までに参加費9千円を下段の銀行口座宛て にお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は1万円になり ます。 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク) -------------------------------------------------------- ○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)残念ですが、今回は参加できません。 -------------------------------------------------------- ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: -------------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか -------------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年06月22日 18時09分31秒
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