★9/15・残席23!ウェブ2.0ビジネスのヒケツ(その1)!★『情報経済新聞』
●こんにちは。EC研の土屋/金澤です。日中などはまだまだ暑 く、さわやかな秋の到来はまだまだ先の感じですが、お元気で しょうか。●9/15のフォーラム、おかげさまで好評なのですが、なんとか満 員にしたいと心から念じています。今朝の段階でまだ残席が23 あります。どうぞお早目にお申し込みくださいね。●10月に出版を予定している具体的な事例満載の『ウェブ2.0 ビジネスのしくみ』(仮題)の本をまとめてみて感じた『ウェブ2 .0ビジネス成功へのポイント』を以下・簡単にまとめて見ました。 ご参照いただければ幸いです。◆1.日本型『ウェブ2.0ビジネス成功へのポイント』(その1)!●ごく簡単なレポートで恐縮ですが、以下、日本型『ウェブ2.0ビ ジネス成功へのポイント』(その1)をご参照いただければ幸い です。■1.CGM(個人メディア)の隆盛:○具体的にはSNSやブログの普及などを指していますが、本質 的には、メーカーなど供給者側のリアルな世界での情報提供( コマーシャルやPOPなど)よりもユーザー側のネット情報(クチ コミ評価など)が大きな影響力を持つ時代が到来しようとしてい ることがCGM型の2.0ビジネスの最大のポイントです。○特に、(1)ネット上のクチコミ情報をどうしたら自己増殖的に集 められるか、(2)集められたクチコミ情報をどう加工して付加価 値を高められるか、(3)価値ある情報の提供により、ど具体的 にどうやって収益をあげていくのか―の3点が重要になります。■2.ロングテール現象の浸透:○具体的には、少数の売れ筋商品の売上高を、多数のそれ以 外の死に筋商品や見せ筋商品などの売上高がしのいでしまう ネット特有の現象のことを指しています。○単純化して、扱う商品点数やサービスの数が多ければ多いほ ど有利だと考えられがちですが、(1)検索エンジン最適化(SE O)や、(2)キーワード連動型広告の有効利用などなしに、そう したロングテール現象が自然に生まれるわけではないことに特 にご注意を!■3.総合的な企業力(システム力)が勝負: ○ネット通販分野の最近の動向として、(1)ネット通販の全過程 のリスクを負い、全てのリターン(利潤)を得る独立独歩型のネ ット通販のほかに、(2)在庫や配送や決済は卸元に依存・依 託するが自前の顧客が持てるミドルリスク・ミドルリターン型の ドロップシィッピング通販、(3)送客機能のみでローリスク・ロー リタン型のアフィリエイト通販―の3層構造になって来ています。○特に ドロップシィッピング通販の分野では、一般論として、卸 元の(1)商品サービスの調達能力、(2)在庫・配送能力、(3) 有効な画像データの整備能力、(4)効率のよい受発注システ ムや在庫管理システムの整備能力など、総合的なシステム力 ・企業力が大切になります。○総合力以外で勝負する卸元は、(1)極めて個性的な商品サ ービスの調達能力、(2)特定の層に強くアピールできる何らか の強み、(3)大手を売れ筋(ヘッド)に例えてみた場合、商品 サービスの内容か顧客層などの面でロングテール(長い尾) 現象・理論が当てはまるかどうかが大事(勝負の分かれ道)に なります。●次回に続きます。===========================◆2.ミドルリスク・ミドルリターン型のドロップシィッピング通販!===========================●9/15・合同フォーラム(第106回)の内容が決まりました。今回 は冒頭のミドルリスク・ミドルリターン型のドロップシィッピング 通販・電脳卸にご注目いただければ幸いです。●初参加の方々、非会員の皆様の参加お申し込み(毎回4割前 後を占めています)を心から歓迎いたします。●最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のうえ、遠慮な く、お早目に、ご返信・お申し込みいただければ幸いです。 EC研のeメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp☆====================================================☆■日時:2006年9月15日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html☆====================================================☆■≪9/15(金)冒頭のパネル・ディスカッション:13:00~14:45≫■□総合テーマは、『日本型『ウェブ2.0』と関心空間&電脳卸』 □◆1.司会兼パネラー: ディー・フォー・ディー・アール株式会社(D4DR) 代表取締役社長 藤元 健太郎氏 ○基調報告のテーマ:『Web2.0が加速させるCGMとECの融合』 ○≪藤元健太郎氏の略歴≫: 1991年3月 電気通信大学情報数理工学科卒業。 1991年4月 野村総合研究所入社。 1999年5月 株式会社フロントライン・ドット・ジェーピーの代表 取締役社長に就任。 2002年9月 D4DR(ディー・フォー・ディー・アール)株式会社の 代表取締役社長に就任。現在に至る。 青山学院大学大学院エグゼクティブ MBA 非常勤講師 経済産業省産業構造審議会情報経済分科会/情報サービス ・ソフトウェア小委員会委員 経済産業省「通信販売の新たな課題に関する研究会」委員 『日本オンラインショッピング大賞』(ほか5賞の)最終選考委員----------------------------------◆2.パネラー: 株式会社 関心空間 代表取締役社長 前田 邦宏氏 ○基調報告のテーマ:『ロングテール型商品にある“見えない つながり”を発見する方法』 ○≪前田邦宏氏の略歴≫: 1967年兵庫県・宝塚市生まれ。1990年よりデジタルコンテンツ の企画制作業務に携わる。2002年グッドデザイン賞・新領域部 門受賞。2005年日本広告主協会ウェブ広告研究会主催の第3 回『ウェブ・クリエーション・アウォード』受賞。 現在、法政大学工学部、横浜美術短期大学・非常勤講師。----------------------------------◆3.パネラー: 株式会社 ウェブシャーク 取締役COO 田村 啓氏 ○基調報告のテーマ:『EC2.0―ドロップ・シッピングがもたら す影響―』 ○≪田村啓氏の略歴≫: 1997年3月 一橋大学・商学部・経営学科を卒業。 1997年4月 株式会社ベンチャーリンクに入社。 1999年4月~2002年6月 応用通信電業株式会社にて取締役営業部長などを歴任。 2003年1月 合資会社田村製作所を設立、06年同社を解散。 2005年1月 株式会社ウェブシャークに入社。 2005年5月 同社取締役COO就任。現在に至る。☆ドロップ・シッピングの日本語訳はまだ定まっていませんが、こ こでは「無在庫・無配送のネット販売店システム」としておきま す。「アフィリエイト・プログラムの『ウェブ2.0』版」とする説も 有力です。-----------------------------------◆4.パネラー兼フォーラム全体の司会: EC研究会(NPO)/情報経済新聞(ウェブ) 代表/編集長 土屋 憲太郎 ○基調報告のテーマ:『日本型ウェブ2.0ビジネスの3つの特 徴と発展形態の大胆予測』 ○≪土屋憲太郎の略歴≫: 長野県小諸市生まれ。上田高校・中央大学を卒業。 1970年4月 日本NCR本社・流通システム部に入社。EDPS スペシャリストとして千葉県などを担当。 その後、『環境公害新聞』編集記者(公害計測版を担当)、月 刊の経済誌・編集長、科学記者、流通記者などを経て、1996 年5月にEC研究会(NPO)を設立。代表に就任。===========================■講演1:(15:00~15:40+10分間のQ&A+10分間の休憩と名 刺交換)◆テーマ:『Web2.0時代の実践的マーケティング―今からはじめる 既存のウェブ・マーケティングとRSSのマーケティング・ミックス―』◆講師: 株式会社イー・エム・ズィー 代表取締役・CEO 岩元 貴久氏◆講演の概要: ≪RSSマーケティングの理論と実践≫ 1.<コンセプト>RSSマーケティングの可能性 2.<実践編>RSSを活用して検索エンジンで上位表示 3.<ソリューション1>メール・マーケティングとのマーケティン グ・ミックス 4.<ソリューション2>アフィリエイト・プログラムとの統合でク チコミ&リピート促進☆講師の岩元さんは今回のこの講演のために来日。米国の『WE B2.0』、特に『RSSマーケテイング』のスペシャリストでもあります。◆岩元貴久氏の略歴: 株式会社イー・エム・ズィー(http://www.emz.jp)代表取締役。 1966年鹿児島市生まれ。現在、米国カリフォルニア州在住。 米系大手経営コンサルティング会社の米国本社にてFORTUNE 500企業をクライアントに活躍。 2000年に独立後、RockNoble,Inc. EMZ,Inc. 株式会社イー・エム ・ズィーの3社を設立し、代表取締役社長・CEOに就任。 ダイレクト・レスポンス・マーケティングをインターネットに応用した コンサルティングに定評があり、日本に情報販売ビジネスを普及 させた立役者として著名。新進気鋭の経営者・ビジネスマンなど、 希望にあふれたマインドセットの第1人者。 著書に『「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき』(フォレスト出 版)、『仕事が嫌になった人へ』(PHP研究所)、『朝起きるたびに、 どんどんお金持ちになっている情報商人のすゝめ』(総合法令)な ど、訳書に『奇跡の経営』(総合法令)がある。------------------------------------------------------■講演2:(16:00~16:40+10分間のQ&A+10分間の休憩と名 刺交換)◆テーマ:『画像認識ソフトウェアの世界標準を目指して』◆講師:株式会社ジャステック 常務取締役 営業本部長 太田 忠雄氏◆講演の概要:(新着情報) 1.画像・映像検索の世界動向 2.独自の<イメージDNA>によるイメージマイニング技術を コア技術とした画像・映像検索の実現 3.イメージマイニング技術を使用した利用シーン「ウェブ2.0」 4.欧州および日本での国策次世代検索エンジン開発プロジェ クトへの参加 ◆講師の略歴:(新着情報) 昭和47年 東京電機大学を卒業 昭和50年 株式会社ジャステック入社。SEとして主に、エンター プライズ系および組み込み系の 大規模なソフトウェア開発 に従事。 平成10年 常務取締役システム第2事業部長。 独自の生産管 理方式をベースにISO9001,CMMIを融合 させ、全社レベル でのCMMIレベル5達成。 平成15年 常務取締役 兼常務執行役員営業本部本部長 平成17年 独自のイメージマイニング技術「画像・映像検索」を 保有するフランスの子会社(LTU Technologies S.A.S)の取 締役を兼務、現在に至る。 団体活動: IPAソフトウェア・エンジニアリング・センター(見積手法部会主査) 日本情報システムユーザー協会(システム開発生産性研究部会 副部会長) 経済産業省『情報大航海プロジェクト・コンソーシアム』技術戦略 WG委員