12/5の日経MJ紙の1面『9円からのマーケティング』をご覧になりましたか?
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~●お早うございます。今朝のNHKニュース番組の『こぼれ話?』コーナーで、いま 都会でニットカフェやニットバー、そしてニットアウトが流行(はや)り始めている らしいというニュースに接しました。●コーヒーや紅茶にケーキ、あるいはビールなど軽いアルコール類を潤滑油に、 談笑を重ねながら一緒に編み物を縫う場のことで、女性ばかりでなく若い男性 の姿もチラホラ、見受けられるそうです。●その中のひとり、守田大地さんは「妻に手編みのマフラーを贈りたい」とのこと。 男性が台所(厨房)に入るようになり、男性が女性に手編みのマフラーを贈れる ようになった時代のよさを改めて痛感した次第です。 ---------------------------------------------------------------------◆1.12/5の日経MJ紙の1面『9円からのマーケティング』をご覧になりましたか?---------------------------------------------------------------------●12/5の日経MJ紙の1面『9円からのマーケティング』を、もうご覧になりましたで しょうか。ヤフーのネット検索連動型広告を一手に引き受ける最大手オーバーチ ュア社(本社・東京・港区、上野博正社長)の9円からのサービスを活用して成功 を収めた中小企業の実例がいくつか、わかりやすく紹介されていて圧巻です。●その見出しだけを順番に紹介すると下記の通りです。詳細につきましては本文 をぜひお読みくださいね。(EC研でも今月から定期購読しています) 『中小企業に手応えあり 9円からのマーケティング ネット検索連動型広告 来 るのは固い客 費用対効果一目で キーワード設定(に)戦略必要 市場規模 3年後(に)1000億円』●ちなみに、同紙6面の『ファッション』ページには、青山商事の紳士スーツを対象 にし、ICタグを活用した新しい流通システム(中国の工場から店頭に至るまでの) 構築の試みが紹介されています。●また、同紙9面の『家電&eビジネス』ページには、ICタグ市場が37%拡大して おり、金額ベースでは05年度に約43億円、07年度には約96億円、10年度には 438億円になるとの民間調査会社の予測データなどが紹介されています。●ネット通販の背後には通販や訪販を含むダイレクトマーケテイングという大陸 が、そしてその大陸の向こうには有史以来の流通業・小売業という≪商い≫の 大海原(伝統)があることを改めて実感している次第です。