★1/18・講演3に注目を!ケータイ・マーケティング活用元年!★
≪本日の目次=情報メニュー≫◆1.米年末商戦で、ネット小売り額が19%増えて過去最高に!◆2.1/18・講演3に注目を!ケータイ・マーケティング活用元年! ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~-------------------------------------------------------◆1.米年末商戦で、ネット小売り額が19%増えて過去最高に!-------------------------------------------------------●1/9の日経・夕刊の記事(ニューヨーク発・杉本晶子記者)によれ ば・・・。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~1.米年末商戦でネット小売りの売上高が前年比19%増え過去最高 になった。2.民間の調べによれば昨年の11月~12月の米国内のネット小売り 額(オークションを除く)は、約292億ドル(約3兆2千億円)だった。3.最も伸びたのが『ビデオゲーム・周辺機器』で前年の2.3倍。『家具 ・電気製品』が67%増だった。4.一方、実店舗を持つ百貨店やディスカウント店の伸びは2%台で 明暗を分けた。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~●今後はEUやロシア・ブラジル、中韓印・アセアン各国などの実情 もぜひ知りたいところですね。-------------------------------------------------------◆2.1/18・講演3に注目を!ケータイ・マーケティング活用元年!-------------------------------------------------------●おかげさまで、1/18の4講演の講演概要がすべて確定しました。 本日は特に、講演3に、ご注目いただければ幸いです。●講演3は、ケイタイ広告株式会社 営業部・部長の河村良子さん の『ケータイを使った販売促進プロモーションについて』です。●1/9の日経MJ(流通)紙の【IT新事情】の記事によれば・・・。 「今年は企業におけるケータイ・マーケティング活用元年になる」 ことが予想されています。●その第1の決め手は、「携帯電話事業者が昨年、公式サイトだ けでなく一般(勝手)サイトも対象に加えた検索エンジンを各社そ ろって採用したこと」にあります。●また、第2の決め手は、「これまで高かったケータイサイトの制 作費が一気に月額1万円を切るまでに低下し、無料のものまで 登場したこと」にあります。●日経パソコン誌の調べによれば、「有力企業約8千社のうち、ケ ータイサイトを開設しているのはまだ約15%に過ぎず、残りの約 85%はまだこれからの状態」だそうです。●講演3の、ケイタイ広告社の『ケイマガ』のビジネスモデル(収益 構造)は、310誌以上の雑誌のケータイ・サイトの開設やケータイ ・メルマガの配信を無料で代行。登録者はその内容を無料で見 ることができます。●同社と広告主は、登録者(現状:数十万人)の貴重な属性情報 を活用して効率のよい販売・販促プロモーションが展開できます。●同社『ケイマガ』事業の魅力は、趣味趣向や属性情報が明確な 『雑誌』のケータイ・サイトをベースにしていることにありそうです。 ●ぜひお早目にお申し込みください。スタッフ一同、朗報を心から お待ちしています。☆==================================================☆■日時:2007年1月18日(金) 13:00~17:00 ■場所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住 友ビル16階 KBMJ社・セミナーホール TEL:03-5568-2051 広報担当・野本氏■最寄駅:JR新橋駅下車、カレッタ汐留(電通本社)方向に直進 し、電通前にて右折。約200メートル先の汐留住友ビル16階です。 (2階の遊歩道から1階のエレベーター利用階に降りてください)■案内図:http://www.kbmj.com/profile/access.html☆==================================================☆-------------------------------------------------------■講演1:13:00~13:50◆講演テーマと講師: 『いま注目されるベトナムオフショア開発の現状と展望』 株式会社アストミルコープ 代表取締役 武田 雄己彦氏 http://www.astmil.co.jp/◆講演の概要: ・ベトナムIT市場の展望 ・ベトナムオフショア開発の優位性 ・中国・インド・ベトナムのオフショア開発比較 ・ベトナムのコンテンツビジネス、ECビジネス ―当日は、以上のようなポイントについてお話する予定です。◆武田雄己彦(ゆきひこ)氏の略歴: 1968年、大阪生まれ。大阪市立大学・経済学部卒。 1992年、株式会社リクルート入社。人材総合サービス事業、ビ ジネス・インキュベーション事業(『アントレ』)に従事。 2003年、株式会社アストミルコープを設立し代表に就任。ベト ナムでのオフショア開発などビジネス・コンサルティング事業を 開始。ベトナムソフトウエア協会など業界団体、政府機関、大 学などベトナム国内でのソフトウエアビジネスにおいてネットワ ークを有する。2006年にベトナム法人JV-IT Co., LTD.をハノイ に設立。オフショア開発パートナー構築支援、ベトナムオフショ ア開発拠点設立サポート、日本語能力のあるベトナム人ITエン ジニアの紹介・派遣サービスなどを展開中。-------------------------------------------------------■講演2:14:00~14:50◆講演のテーマと講師: 『ウェブショップ「アンジェ」の現状と今後の展望』 セレクチュアー株式会社 代表取締役社長 洞本(ほらもと) 昌明氏 http://www.selecture.co.jp/◆講演の概要: 1.現在のEC市場環境について 2.アンジェの取り組みについて 3.今後の展望 ―当日は、主に上記の3ポイントについてお話する予定です。 インテリア雑貨を中心とした、ライフスタイルセレクトストアとし て、楽天市場・ヤフー・iモードで展開する『アンジェWEB SHOP』。 第2次eコマース時代の幕開け2000年にオープンし、その日か ら今日まで、7年連続で楽天インテリア部門第1位の座を獲得し 続けて来られた理由とは?また守り続けてきたモノとは?過激 な安売り合戦市場にも流される事なく運営しているアンジェの手 法とは?そうした秘密・秘訣を、当日は縦横に語らせていただ きます。◆洞本(ほらもと)昌明氏の略歴 75年、京都市生まれ。97年、京都精華大学の人文学部を卒業。 イタリア食器輸入代理店のラ・ポルチェラーナ・ビアンカへ就職。 その後、家業のふたば書房グループへ入社し雑貨部門へ配属。 大手百貨店の店内店舗に勤務後、00年7月、EC事業部として ウェブショップ『アンジェ楽天市場店』を立ち上げ、楽天市場1万 7千店舗(当時)の中、総合3位やインテリア部門7年連続1位を はじめ、4期連続Yahoo!ショッピングカスタマーケア賞を受賞。 また、経済産業省IT百選最優秀賞や『日本オンラインショッピン グ大賞』の大規模部門・最優秀サイト賞など、ネットショップ最多 の27賞を獲得。各地でeコマースセミナー講師も務める。 05年2月、アンジェ事業の更なる成長を目指し、セレクチュアー 株式会社として独立、現在の年間流通額は15億円。-------------------------------------------------------■講演3.15:00~15:50◆講演のテーマと講師: 『ケータイを使った販売促進プロモーションについて』 ケイタイ広告株式会社 営業部・部長 河村 良子氏 http://www.keitaiad.com/◆講演の概要: ・ケータイ広告業界の実態 ・ケイマガとは? ・ケータイ販促プロモーション事例 (ニベア花王様他、プロモーションサイト事例のご紹介) ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。◆河村良子氏の略歴: 株式会社リクルートMS推進部(現:株式会社ネクスウェイ)企画 グループにて販売促進企画、お客様サービス本部運用に従事。 2005年3月にケイタイ広告株式会社へ入社。 雑誌オフィシャルケータイサイト『ケイマガ』サービスの立ち上げ にたずわり、雑誌サイトの立ち上げから運用までを担当。 (2005年6月のスタート時から現在は350誌が参加) メディア制作部・部長を経て、2007年11月より現営業部・部長。 現在は、営業マネジメントの他、雑誌ケータイサイトの運用ノウ ハウをもとに、広告主向けのプロモーションサイトの企画、制作、 運用を担当。-------------------------------------------------------■講演4:16:00~16:50◆講演のテーマと講師: 『B2CだけでなくB2Bにも役立つバズ・マーケティング戦略』 ニフティ株式会社 ニフティ研究所 所長 友澤大輔氏 http://www.nifty.co.jp/cs/07kami/detail/070426003221/1.htm◆講演の概要: ニフティでは、2006年4月から累計100社以上のクチコミ・マーケ ティングを支援しているサービス『バズパルス』を提供してきまし た。そこで得られた成功するクチコミ・マーケティングのノウハウ をB2Cの分野だけでなく、B2Bの分野にも提供しています。 B2Cのクチコミ・マーケティングの事例は多いのですがB2Bの 事例はまだ皆無に等しい状態です。ニフティ研究所でのブログ 分析の経験とそこから派生したアクションまでの事例を当日は 充分にお話ししたいと思います。◆友澤大輔氏の略歴: 最大手の通信教育企業にて新規ビジネスの立ち上げ、各種リサ ーチ、CRM戦略の策定に従事。 その後、大手外資系ITコンサル ティング企業にて、事業戦略策定コンサルティング、CRM戦略策 定コンサルティングなど、主に通信業に対応するマーケティング の実践サポートやデータマイニング分野のコンサルティングに携 わる。 その後、ニフティ株式会社において、全社的なマーケテ ィング戦略やCRM戦略策定業務などアクションを目的にした実践 的マーケティング・コミュニケーションをマネジメント。 現在は次 世代のネット上のクチコミ=『バズ・マーケティング』(B2C分野と B2B分野)の分野でお役に立てるようにニフティ研究所の所長と して様々な企画に関与。所属学会:日本マーケティングサイエンス 学会の正会員。-------------------------------------------------------※1/18(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。1/16 (水)までに参加費9千円を下記の口座宛てにお振り込みをお 願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円 になります。(消費税分は不要です)※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)------------------------------------------------------○参加費9千円は 月 日の振り込みを予定しています。------------------------------------------------------○お申し込みは下記宛にお願いします。 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 ○1/18(金)午後の『合同フォーラム』に、 (1)参加します。 (2)参加できません。○1/18フォーラム終了後の新年会を兼ねた懇親会(参加費は2千 円前後、17:30~19:30、JR新橋駅・烏森口1分、西口通り入って 5軒目左側の『味之苑』2階:新橋3-21-11、TEL:03-5408-5582、 黄雷さん)に、 (1)参加します。 (2)参加できません。------------------------------------------------------○お名前: ○御社名: ○ご所属:○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: