コンパクトカーの王者フィットの評価は変わったか
【ドライブ】して楽しいクルマ。いろいろな感じ方がありますね。 胸のすく加速感 どっしりとした乗り心地 キビキビした操作感・・・etc,etc。乗る人によって、場所によって求めるものは違います。でも、口に出して言うか言わないかは、まあ、別に、棚においておくとして、共通して求めるものがあります。そては 疲れない ということではないだろうか。1日に8台試乗するといろいろと感じる事があります。アクセルペダルを踏んだときにそれに応えてくれるエンジンの感覚は気持ちよくて、とっても好印象を持ちます。これは今回試乗したクルマは全ていいです。でも、フィットに載ったときに思いました。フィットは発売された直後に試乗しています。キビキビした元気なクルマという印象を持っていました。確か去年マイナーチェンジをしています。その影響があるのかどうか?ですが、今季あのフィットの試乗の印象派相当悪い。乗り込んだ瞬間思った事はシートがやけに固いなということ。確かに柔らかいシートより固いシートの方が長距離、長時間運転するときなど疲れにくいとは思います。でも、なんでこんなに固いんだろ。しかもシートバック(背もたれ)の中央になんか起伏があるような感触がある。スイフトのシートも固めでしたが、フィットのシートはレース用のバケットシートに座っていると言う感じ。発売されたばかりの頃の好印象はなんだったのでしょう???試乗したのは1.3Lエンジンでしたが、とても元気なエンジンで、パワースペックでは1.5Lエンジンのライバルに数値的に及びませんが、気にならないくらいの元気さです。でも、アクセルペダルが軽すぎないか?アクセルペダルに足を乗せるだけでエンジン回転がグン!という感じであがり、前に出て行こうとする。 軽快感がある 速そうな感じがする というのは確かにあります。でも、アクセルペダルは適度に重さがあったほうが右足が疲れない、と思うのです。それに軽すぎると自分が意図した以上にアクセルペダルを踏み込んでしまいそうです。そういえば、以前ステップワゴンに乗っていたときに長時間運転すると右足のスネが痛くなることがありました。その前に載っていたクルマも、今乗っているエスティマ・エミーナではそういうことはありません。ステップワゴンもアクセルペダルが軽かったのですが、もしかするとアクセルを一定で保つような運転をする場合にアクセルペダルが軽すぎると右足に負担がかかるのかもしれない・・・。フィットのシートが固い、と思いました。今回、試乗した車のシートをわたしの好みでランク付けをすると、自分でも意外でしたが、ベストはですね コルト・プラス です。コルト・プラスも固めのシートですが、固すぎない、そして急ハンドルで車線変更をしても背中をしっかりとサポートしてくれる。コルト・シリーズってヨーロッパでよい評価を受けているそうです。シートの印象からもそれもありだなと思います。良いモノをつくれるのになあ今の三菱社については、どんなに新車の印象がよくても、アフターケアが心配なので購入する勇気はありません。(残念)シートのすわり心地の2位以下のランクは次のようになります。 2位 スイフト 3位 ヴィッツ 4位 ティーダ 5位 ノート 6位 ヴェローサ 7位 ブーン 8位 フィットコルト・プラス・・・。シートは予想オイ上によいものでしたが、エンジン、ミッションは他車に一歩譲る・・・。アクセルペダルを踏んでも自分の気持ちに少し遅れて反応するんだよね。マツダのヴェローサ。けっこう期待していたんです。Zoom,Zoomのマツダですから。でも、印象は、ごくごく素直に走れるクルマだな、と。期待値が大きかったのかしらん???マツダの営業所は新型プレマシーの発表展示会をやっていたので、忙しかったのでしょう。同乗する人もなく一人で試乗にいかせていただきました。波状のない走り、乗り心地もよい。でも、5分位走って運転するのにあきてしまいました。ヴェローサもCVTでしたが、シフトを自分の気持ちで変えられないことがこんなにもつまらないものなのか、と、感じさせてくれたクルマです。デミオに試乗したら、もしかしたら、また違った印象を持ったのかもしれない・・・。デミオとヴェローサ。基本構造は同じのはずですが、味付けが違うはずですので・・・・。ああ、また試乗してみたいクルマが増えてしまった・・・。※先日第1号が発行されました、知り合いのメルマガです。 読者登録していただけたら嬉しいです。美しさの秘訣~20歳若返る方法! ※ランキングに参加しています。 お気に召したら、ポチッと押してください♪ ホームページランキングネット ※現在、15位(車・バイクのジャンル1ページ目に「クルマでエコ」で出ています)