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カテゴリ:クルマとのつきあいかた 基本のキ
フェラーリ。
乗らなくても、知っておきたいクルマ。 メカニックな内容が (・∀・)イイネ 跳ね馬を2000台直したメカによる フェラーリ・メカニカル・バイブル [ 平澤 雅信 ] F1直系をうたうスポーツカーの最高峰に立つフェラーリは、その圧倒的な存在感と値段から、神秘のヴェールに覆われています。曰く。ぶつけると一〇〇万円単位の金がかかる。曰く。タイミングベルト切れて、エンジン交換で、数百万円。曰く。雨漏りがする。雨中を走ると電装系がだめになる。……。 実際の所はどうなのか? 最近のフェラーリは多くの顧客を獲得するために、故障はほとんどしなくなっています。一方で、F1と呼ばれるパドルシフトや電子制御の部分が増えています。 本書は、現在でも入手可能な1980年代以来のモデルごとの特徴や出やすいトラブル 珍しいトラブル 対処法、F1トランスミッション、デフ、エンジンの概説メンテナンスの方法、タイヤ、サスペンション、カーボンブレーキや、鉄、アルミ、FRP、カーボンなどのボディの特徴、コンピュータ制御など、オーナー、オーナー予備軍、あこがれている人々が抱くであろう疑問に対して、経験豊富なメカニックが丁寧な解説と対応を惜しみなく教示します。 はじめに フェラーリの唯物論 第零章 フェラーリ概論 1 フェラーリの長所 2 フェラーリの短所 第一章 エンジン 一 エンジンの構造 二V8編 1 V8の歴史 三 V12編 1 V12の歴史 2 モデル別エンジン(1)(水平対向エンジン系) 3 モデル別エンジン(2)(テスタロッサ系) 4 モデル別エンジン(3)(その他) 四 エンジン関連の注意事項 第二章 トランスミッション 一 トランスミッションの基本 1 MTとATとDCT 2 クラッチとLSD 二 F1システム 1 F1システムの概要 2 モデル別解説 第三章 カロッツェリア 一 外装編 1 フレームと外板 2 ライトとランプ類 二 内装編 第四章 電装系 1 バッテリーと周辺機器 2 その他電装部品 3 オーディオと後付け機器 第五章 足回り 1 タイヤとホイール 2 サスペンション 3 ブレーキ 第六章 その他 旧車の注意点ーー取扱いと購入 乾燥した冷暗所で保管 フェラーリの方向転換ーーカリフォルニアの意味論 ダウンフォースと空力処理 リコールの不思議 拡大する新車オプション 定期メンテナンスの勧め 純正部品・社外部品・ワンオフ部品 部品価格 入手性と選択基準 部品屋さん選びの基準 賢い部品流用術 メンテナンスは時間と金がかかるというイメージの原因 工賃の謎 作業工賃の根拠 診断作業・調整作業の工賃 旧車という認識が薄い 安い車には訳がある あとがき 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 知らずに恐れるのか?知つて愛するのか?テスタロッサのミッションは爆弾!F430以降のエンジンは壊れない。F3SSのF1システムは調整が最困難。鈑金修理がすぐ100万円超になる理由。and more。機械としての長所と欠点を徹底解説!カルト的人気のHP「ハネウマナイネンキ」の発展版・最新版にして完全版! 【目次】(「BOOK」データベースより) 第零章 フェラーリ概論/第1章 エンジン/第2章 トランスミッション/第3章 カロッツェリア/第4章 電装系/第5章 足回り/第6章 その他 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.08.13 17:31:26
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