|
カテゴリ:MCC smart
原油価格が少し下がってきましたが、ガソリンはまだ高いままです。
スマートの燃費を更に向上するために、色々なパーツを装着していますが、以前購入していた「e-drive」をやっと装着しました。 説明書を見ると、装着可能な車種は最近の国産車しかありません。 何とかなるだろうと、装着してみました。 接続はACC電源とアース、車速パルスの3本の線です。 車速パルスはナビの取り出し線から分岐しました。接続は割りと簡単にできました。 設置場所は、メータ前。 設置して、走行するとアクセル表示が点灯し加速しすぎたら点滅してアラームがなります。アクセル踏みすぎと警告してくれているのです。 モードを変えて速度表示にもできます。 ところが、、、メーターの表示と3割ぐらい速い速度で「e-drive」は速度表示しているではありませんか! 説明書を良く見ると、パルス波は2/4/8/16の4種類に対応しているとの事。 色々調べたらスマートのパルス波はどのパルス波でもなく、輸入車によくある多パルスらしいです。 とりあえずは、4パルスで使っていますが、誤差を考慮しながらアクセルコントロールすれば良いかと思っています。 パルス波を変換するパーツを接続してみようかと現在研究中です。 因みに、「e-drive」取り付け後の燃費は、たまたまかもしれませんが、以前22km/Lだったのが、23km/Lになりました。本当に向上しているのかは、しばらく乗ってみて検証してみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[MCC smart] カテゴリの最新記事
|