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カテゴリ:MCC smart
右フロント周りからの異音がしてはいたものの、車検は無事に通りました。
しかし気になって仕方ないので、この3連休の間にヤナセへ点検に出していました。 その結果、右フロントホイールのボルト締め付けトルク不足ということでした・・・ 何たる不覚・・・ 車検前にアルミホイールからノーマルスチールホイールに交換したのが仇となってしまいました。 ジャッキアップした際に、余り締めないまま、ジャッキダウンして規定トルクをかけていたものの、ジャッキアップ時に余り締めないとジャッキダウンした際にホイールが斜めになり、いくらトルクをかけても締め付け不足になるというものでした。 先々週の遅い時間にタイヤ交換していたので、暗くなってきてばたばたと作業したのもいけなかったなぁと反省しています 異音について、一時は、シャフトの交換か、、、ベアリング清掃か、、、ボールジョイント交換か、、、と思い不安に過ごしていましたが、あっけない結末でした。 異音については、ヤナセでもまさか締め付け不足とは思っていなかったらしく、試走や点検をして結局最終的にそのことが分かったらしいです。 しっかり、作業工賃は取られました(8,000円)。 初歩的なミスでしたが、勉強になりました。 今回、ATFの交換(走行距離38,000kmで1回目)もしたのでオイル代と工賃で更に5,500円。 ヤナセでは、ついでにリアブレーキシリンダーも見てもらいました。 前回の車検の時にオイル漏れしていて交換していたのですが、聞くところによると2年でゴムが劣化し又オイル漏れすると聞いてました。 ほっとくとライニングまで交換になるとか・・・ で、今のところオイル漏れはなし、ということで一安心 せっかく、ノーマルホイールのボルトを締めなおしてもらったのですが、車が帰ってきて直ぐにアルミホイールに交換してしまいました。 今回は、しっかりジャッキアップ時に締めてダウンしてから規定トルク(10kg位)をかけました。 一回走ったら念のため増し締めするつもりです。 今回、車を預けた際に代車が出ました。メルセデスAクラスでした。少々緊張しました 締め付けトルクの管理にぜひ1本! プレセット型トルクレンチセット OH-990 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.12.02 19:24:07
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