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カテゴリ:MCC smart
スマートの3回目の車検を受けました。
新車で購入後、丸7年経過です。 今回の車検も、前回同様にユーザー車検にチャレンジしました。 2年前は、福岡主管事務所にて行いましたが、今回は軽自動車協会 佐賀事務所にて行いました。 車検を受ける前の週に、ヤナセにて12ヶ月点検を行い、消耗パーツ交換、洗車を行っていました。 当日は、朝からドアミラーをノーマルに戻して、検査場に11時前に到着。窓口にて予約番号を伝え、別の窓口で、用紙代と検査手数料を支払い、必要事項を記入し、窓口に出すと、早速検査を受けてくるように言われました。 (4番と書かれているところがラインの入り口) 前回の福岡での検査では検査待ちの車両が並んでいましたが、佐賀では待つことなくすぐにラインに入りました。 入ってすぐに、「ユーザー車検です。初めてです。(佐賀では初めてだったので・・・)」と検査官に伝えました。 検査中は指示に従い以下の順で進みました。 写真を撮る間がないほどスムーズに・・・と行きたいところでしたが、何点かは判断および確認に時間が掛かりました。 1.ポジションランプはBOSCHのLEDの1粒タイプを付けていますが、腰をかがめながらしげしげと見つめられOKになりました。今後は、明るいタイプに交換したほうが良さそうです (アイラインは数ヶ月前に取り外してます) 2.車体番号とエンジン番号を確認ですが・・・エンジン番号がシリンダーの下のほうにあるらしく、見えないのでラインの最後に見るといわれました。 3.排ガス検査ではテスタを自分でマフラーに差込ます。JANSPEEDのセンター2本だしですが、触媒つきで前回もクリアしていたので大丈夫だろうと思ってましたが、検測結果が出るのに間があって一瞬ドキドキしましたが、OKが出ました。 4.指示に従い、まっすぐ進みサイドスリップはクリア、続いてスピードメーター検査ですが、速度を40km/hで一定に保つのがうまくいかず時間がかかりながらもクリア。 5.次は光軸ですが、前回車検時にはなかなかクリアできませんでした。今回もドキドキし計測したところ、左右ともNG。検査官がちゃんとHIにしてる?と聞いてきたので、ふとレバーの下の光軸調整ダイヤルを見ると、「2」になっていました。あわてて「0」にして、再度計ってもらうと、左右ともOKでした。ここまでくると一安心・・・。 6.次はリフトで上げられて、下回り検査。ハンドルを左右に切り遊びを確認。ボルトの締り具合を金槌でたたいて打音確認。これもクリア。車に乗ったままリフトアップされるので高所恐怖症の方はちと怖いかも 7.最後に「後で見るから」といわれたエンジン番号の刻印ですが、時間が掛かりました。輸入車は配管が邪魔してすごく見にくいらしいです。ライトと鏡を使ってこれも何人かが交代でなんとか確認できました。 やっとこれですべての検査が終わり、合格です。 検査ラインを出て、重量税と自賠責保険の支払いを済ませて、窓口に戻りしばらくすると新しい車検証と、ステッカーをもらいました。 この時点で、12時前。今回の検査は1時間ちょっとで終わりました。 途中ヒヤヒヤした場面もありましたが、実際に自分でやってみると新たな発見もあり勉強になると同時に車への愛着も増す気がします 今回かかった費用は以下のとおりです。 検査手数料、用紙代 1,435円 重量税 8,800円 自賠責(24ヶ月) 18,980円 --------------- 合計 29,215円 事前にヤナセにて12ヶ月点検およびパーツ交換をしていますので、今回の車検としてはその費用が加算されます。 1500円で車検がとれる本 見てわかる!クルマのメンテナンス&しくみ完全ガイド お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.11.09 01:03:58
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