117系論-現状と将来の巻
これまで5回にわたり117系についてお話を続けましたが、今回が最終回です。最終回は現状と今後について論じます。(1)西日本では支線区へ、東海では快速運用も2009年現在、117系はおもに以下の区間にて使われています。京都所属…湖西線・草津線・山陰本線京都~園部新和歌山所属…和歌山線和歌山~高田・桜井線高田~奈良・紀勢本線和歌山~御坊岡山所属…山陽本線岡山~福山大垣所属…東海道本線浜松~名古屋~米原(とくに大垣~米原が中心)福知山線での運用は2005年4月25日の脱線転覆事故のあと復旧のさいに保安装置との兼ね合いから113系リニューアル車と交換されるかたちで撤退、京都に集められました。2006年ごろには下関に貸し出され山陽本線下関口で使われたこともあります。一方JR東海所属車ですが、313系二次車が続々新造されても大垣~米原の区間運転を中心としながらも少数ではありますが快速系列車で駿足を披露しています。(2)117系の今後は最初の車両が登場してから30年、117系は「置き換え」の対象になってもおかしくない年頃です。JR西日本では103系や113系、201系などでリニューアル工事を大々的に行い寿命をさらに10年伸ばす施策を行っていますが、117系にはまだそのような話は出ていません。見た目ではありますが「経年劣化」や「質的劣化」などは見られないので、リニューアル工事なしでもう10年くらい頑張れるかと個人的には思います。ただ、223系が綿々と新造され221系の活躍が関西圏の支線区に移っている現状を考えれば、処遇について新たなる展開も出てくるでしょう。またJR東海では国鉄型車両の置き換え計画が始まっています。そのさいは117系も対象になりましょう。いずれにしても、今後の展開からは目が離せません。ここでひとまず、「117系論」は終わりといたします。お付き合いいただき、ありがとうございました。117系の関連商品は楽天市場へ↓Nゲージ カトー 10-419 117系6両セッット★決算セール★KATO(中古/Nゲージ)10-479 117系 福知山色 6両セット【A】※当店通常価格:7,...