埼玉県唯一の気動車に乗る
関東地方の鉄道は電化が急速に進み、気動車が走る路線はほんの一握りになっています。東京都や神奈川県では100%電車です。それでも埼玉県では、1路線だけですが気動車が使われています。八高線の高麗川~倉賀野間。1996年までは八王子までの全線で気動車が使われましたが、八王子側の電化により、現在の区間に押し込められました。昨日、その区間の気動車に乗りたくなって、ふじみ野の天然温泉に行ったあと東武東上線・越生線と乗り継いで接続駅である越生へ向かいました。越生駅を利用したのは16年ぶりです。乗り継ぎ駅にしては質素、上下列車の交換ができたのですが今春に片方が撤去され、2番のりばだけを使用しています。kiha110 posted by (C)枝郎車両はJR東日本の新性能気動車・キハ110。2両固定でワンマン運転を行っています。昔は朱色のキハ35が幅を効かせていましたが、大きな変化です。列車は倉賀野へ向けて北上、山をいくつも越えていきます。規則正しくリズムを刻むジョイント音と、エンジンの唸りが聞こえます。気動車ならではの醍醐味です。秩父鉄道と東武東上線に接続する寄居から先は平坦でのどかな田園風景が続きます。乗っていると、癒されるかのようです。およそ1時間15分で、群馬県の倉賀野に到着。ここから高崎線の上り中距離電車に乗り換えて、地元へ帰ります。キハ110-100(M)税込み3,629円キハ110-100(動力なし)税込み1,966円↑お求めは楽天市場へ↑