近鉄奈良線を撮る【1】
昨日は、関西へ「鉄活」してきました。目的は、近鉄奈良線の車両たちの撮影です。と、言うのも実は、「甲子園ボウル」を見に行くついでに阪神甲子園駅で撮影をしているうち、近鉄車が思うように撮れなかったため、機会を改めて近鉄奈良線を訪問したいと考え、検討をした次第です。Youtubeで近鉄奈良線の動画を見漁ったりして簡単に下調べをした結果、河内小阪駅で撮影することを決め、早朝の新幹線で大阪入りしました。今回からしばらくは、ここで撮影した写真を少しづつ紹介してまいります。しばらくの間、お付き合いよろしくお願いいたします。なお、掲載する写真は必ずしも撮影した順序どおりではありません。その点を何とぞ、ご承知置き下さい。河内小阪駅は直線状にあり、周囲にビルディングが林立するものの見通しが効きます。近鉄奈良側は少し上り勾配,難波側はさらなる上り勾配になっています。ki9820_201401_01 posted by (C)枝郎まずは近鉄奈良側からのアングル。近鉄9820系の難波行き各停を撮りました。左奥に待避設備のある八戸ノ里(やえのさと)駅が見えます。通過待ちをする列車も見渡せます。hs1000_201401_01 posted by (C)枝郎こちらは難波側からのアングルです。写真は阪神1000系の東花園行き各停。阪神なんば線開業と相互直通開始からもうすぐ5年になりますが、阪神の車両が近鉄の行き先を表示している姿はいまもなお新鮮に見えます。遠くに見えるのは俊徳道駅。JRおおさか東線(旧城東貨物線)をまたぎ越すため少し上り坂になっています。ki9820~1020~9020 posted by (C)枝郎今回、いちばん撮りたかったのは近鉄通勤車の10両編成。とくに「シリーズ21」と呼ばれる次世代車と、赤白ツートンカラーの現行車の混成を楽しみにしていました。最初は快速急行の阪神三宮行き。「シリーズ21」の9820系(2両編成)と9020系(6両編成)の間に現行車の1020系(2両編成)をサンドしています。なお阪神本線は6両が上限なので、10両編成の列車は尼崎で切り離しとなります。ki9020~1020~9820 posted by (C)枝郎続くのは快速急行の近鉄奈良行き。9020系2両と1020系2両,そして9820系6両の編成です。最初阪神三宮行きで撮った9020系+1020系が尼崎で切り離され、折り返しで阪神三宮からの列車にくっついたようです。このほか、2両編成を5本くっつけ10両編成を構成した列車もありますが、残念ながらめぐり合えませんでした。ki_iseshima_ye posted by (C)枝郎ki_ueban_next posted by (C)枝郎ki_urban posted by (C)枝郎ki_vista_nara posted by (C)枝郎奈良線には特急車も来ます。但し、客扱いする列車は少なく、難波から東花園の車両基地へ清掃・整備のため出入庫する回送列車が多いです。上から「伊勢志摩ライナー」,「アーバンライナーネクスト」,「アーバンライナープラス」,「ビスタEX」を撮りました。客扱いしている特急車は改めて掲載します。もっと出したいところですが、文字数とスペースの都合上、また改めて。次回をお楽しみに。4224 完成品モデル 近鉄9820系クロスパンタグラフ車 6両編成セット(動力付き)[グリーンマックス...税込み17,840円4132 完成品モデル 阪神1000系 基本6輌編成セット(動力車付き)(再販)[グリーンマックス]《0...税込み18,630円4134 完成品モデル 阪神1000系 先頭車2輌セット(動力車無し)(再販)[グリーンマックス]《02...税込み7,300円4133 完成品モデル 阪神1000系 先頭車2輌セット(動力車付き)(再販)[グリーンマックス]《02...税込み9,690円↑お求めは楽天市場へ↑