私家版「並行在来線」復活案【北陸・前編】
第3セクター化された「並行在来線」は「第二種事業免許」でJR路線を復活させるほうが望ましい,というのが僕の持論です。今回からそれを踏まえ、隔日にて各「整備新幹線」の並行在来線の復活案を示すことにしました。まずは北陸新幹線の並行在来線について、2回に分けます。基本的には以下の通りとします。【1】再開業区間北陸本線・金沢~直江津間信越本線・(横川)軽井沢~篠ノ井間ならびに長野~直江津間★横川~軽井沢間を観光鉄道として復活させる構想があるため、具現化のさいにそちらもJR路線として相乗り復活させることも併せて想定しました。在来線の会社境界駅は直江津とします。【2】運行列車特急列車・観光快速列車・臨時列車(団体・振替輸送・代行輸送)と七尾線・飯山線直通列車【3】客扱い駅北陸本線/金沢・津幡・石動・高岡・小杉・富山・滑川・魚津・黒部・泊・糸魚川・直江津信越本線/(横川・)軽井沢・小諸・田中・上田・戸倉・屋代・篠ノ井・長野・豊野・牟礼・黒姫・妙高高原・新井・上越妙高・高田・直江津★これ以外の駅については緊急時のみの対応とし、七尾線・飯山線直通列車はそれぞれ東金沢・森本・北長野・三才を通過し、第3セクター会社の区間運行列車乗り継ぎで対応します。運賃・料金の制度は以下の通りです。【1】営業キロは第3セクター転換前のものを設定します。したがって新幹線単独の駅については在来線の以下の駅と同じに扱い、営業キロもそちらに合わせます。佐久平=小諸,飯山=牟礼,黒部宇奈月=黒部,新高岡=高岡★このため、新幹線運賃・料金に変動が生じる場合もあります[4月7日補足]横川~軽井沢間が復活した場合、安中榛名駅は安中駅と同じ扱いとします【2】JRの運行列車にはJR運賃を、第3セクター会社の運行列車にはそれぞれの運賃を設定し、共通乗車はできないものとします。したがって、両社の列車へ乗り継ぐ場合はそれぞれの運賃の合算となります。混乱も予想されるため、周知方法に工夫を要します。【3】定期券はJRの運行性質上、第3セクター会社のみで発売します。但し、以下の場合に限りJR運賃の定期券を発行します。(a)金沢~津幡間を挟み北陸本線西金沢以西各駅~七尾線中津幡以北各駅間(b)長野~豊野間を挟み信越・篠ノ井線安茂里以南各駅~飯山線信濃浅野以北各駅間★この場合、東金沢・森本・北長野・三才各駅の途中下車は不可運行列車の詳細については、明後日更新の後編にて。 「政府の失敗」の社会学 整備新幹線建設と価格:3,132円(税込、送料別)楽天市場