620917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清浄の草むら

清浄の草むら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

叢叡世

叢叡世

Free Space















Calendar

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

「あつまれどうぶつ… mkd5569さん

すみくずの世界っ! すみくずさん
にき☆ろぐ 藍依78さん
ヲターパックス らみきさん
やじのニュース速報 やじざむらいさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん

Comments

のりこ@ Re:体育会TVを観てて感じる事。(07/07) 1980年生まれですか?
すにふ@ Re:映画シュタインズゲートを観に行った。(05/12) 失礼します。 マドマギよりシュタインズゲ…
お友達@ 城戸さん 城戸さん本当にいい人(^^) あんだけ強くて…

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Category

Rakuten Card

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.10.12
XML

一応、ゲームや趣味の括りで作っているブログなので、こう言うテーマで切り込み入れようかと思う。

ファミ通を見ても、初回で売れる本数はそのタイトルがキラーであるかどうかであるが、それ以外だと1万行くかどうかだ。

どだい口コミで爆発的に売れるようなものではない。

漫画は広がって売れるようになるが、ゲームはそういうものではない。

初回で売れなければワゴンセールである。

ワゴンは在庫整理なので次に繋がらない。

 

そう言えばダイエーの名前が消えるという。

イオンが完全子会社にするので、ダイエーは社名を変更させるようだ。

そう言えば、ジャスコの名前もない。

全てイオンに変わっている。

そのような扱いになるのだろう。

 

ゲーム会社も単体で続いているようなところはない。

カプコン?

コナミ?

タカラはトミーと一緒になってタカラトミーと、セガはサミーと一緒になってセガサミーに。

バンダイナムコ、スパイクチュンソフト、スクエアエニックス、コーエーテクモ、ソフト関係はほぼ合同である。

任天堂ですら赤字である。

ソニーは言うまでもない。

 

ここ30年位続いた家庭用ゲームは消滅の憂き目にあっている。

どこかでも言ったが、ライフスタイルの変化である。

規制が強いとうこともある。

それもある。

悪趣味に残虐にすればゲームだって売れるはずだが、でも大人向けに作っても日本ではあんまり売れてない。

表現を抑えても売れない。

残虐性と売れ筋は担保にならないと言う証拠である。

 

抑、みんなケータイに現抜かしているからゲームに心を傾けている暇なんてない。

ゲームは特定の誰かが狭い世界で作っているので底が見えてしまっている。

皆見抜いてしまっている。

 

オンラインゲームの方が受けが良いに決まっているのだ。

 

コミュニケーションに優るゲームはないのだ。

世界は広いと皆知ってしまっているからゲームを買わなくて済むのだ。

 

さて、此処30年で変わってしまったなと思った。

実のところ、ゲームは買っていない。

 

詰まらないというのもそうだが、やる隙がない。

それよりも個人的にこうして呟いた方が増しだと感じてしまった。

 

内容に見合わない価格が邪魔しているのか。

それもあるんじゃないのかと思う。

 

課金制度で優劣つけさせた方が「リアルなゲームとしての面白みを感じる」のだろう。

課金制度の「悪乗り」でコンプガチャが規制されてしまったが。

あれでケータイゲームが伸びたんだろうねと思う。

 

もう通常のゲームメーカーも漸くと言うか、ケータイゲームに身を乗り出し始めたなと思う。

それが生き残りを懸けた道なのだろう。

 

誰も思ったかもしれないが、「飽きる」のだ。

時間も金も掛けてもクリア時間が僅か数時間で住んでしまったらもう飽きてしまう。

これでは次に繋がらない。

 

飽きさせないシステム、永遠に繰り返すシステムこそが長続きの秘訣なのだと思う。

それってファミコンの時代から既に考案されてたんだよね。

容量が元々少なかったから如何にボリュームを増やすように仕向けたか、ループを使ったんだよね。

アクションやらシューティングゲームもそう。

クリアしてもボスを倒しても大ボス倒しても裏のステージが存在するということでループさせる。

 

ここから今のループアニメの揺籃の一つになったのだが、クリアするまで繰り返すという本当にゲーム世代が作ったアニメが受けるのだなと思う。

千代丸が作ったアニメもそうだし、まどか☆マギカもループアニメだよね。

 

丁度今のオンラインゲームの方がその都度お題が出されてユーザーがクリアしていく形を取るから、長続きするんだよね。

パズルゲームもこのジャンルは一番愛されている。

一般向けが支えている。

 

逆に、オタク向けゲームってやっぱりどうなって行ったかと言うと、最終的には「消滅」してしまう。

セガがオタク向けのゲームをバンバン出していたが、やればやるほど尻すぼみになっていって、遂にはハード撤退、そしてサミーと共同でソフトを作らざるを得なくなってしまった。

 

オタクの極致のギャルゲーももう受けない。

初回限定盤で繋げないと回収できないじゃないか。

 

規制もあるのだが、エロゲーに関してはね。

 

女子キャラクターの格好を性的にアピールさせても売れない。

そういうキャラデザもあからさまになって来たようだ。

まあゲーム性とは関係ないのでそれが売り上げにつながるかどうかは不明である。

 

服装に関しては最近はコスチューム機能をキャラに付けさせて衣裳に反映させようとしているようだ。

 

着せ替えはウケが良いと発見したんだろうね。

そうすれば感情移入が出来る。

 

そう、プレイヤーがどれほどキャラに移入できるかということである。

もうムービーを見せつけられるゲームなんて売れないのだ。

そこにいい加減気付かないのかね? 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.12 07:39:44
コメント(0) | コメントを書く
[さらば、遠き日の思い出よ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X