|
カテゴリ:経営・ビジネス
最近、ある航空会社についての話題をTV等でよく目にします。
他の航空会社との資本・業務提携など。 一昨日は、社長自ら街頭で、割引チケットのチラシを配っていた映像が流れていました。 これを見た方々は、どのような印象を持たれたでしょうか? 社長自らすばらしい、頑張っているなと思われたでしょうか? 私が見て感じたことは、この社長では再生はムリではないかということ。 職員が笑顔で対応しているにもかかわらず、トップである社長が、お客さんを獲得するための活動で、まったく笑顔を見せていません。 何やら、しかたなくやらされている感じにさえ見て取れました。 きっとこの社長は、企業がどうやって利益を上げるのか、その原理原則が分かっていないのではないかと感じてしまいました。 企業の利益が上がる時というのは、その会社の商品やサービスをお客さんが購入するためにお金を支払ってくれた時点で初めて利益が上がるわけで、それ以外のところでは本業としての利益は上がらないわけです。 その利益を上げようとしている活動に対して、笑顔で対応できない。 これは致命傷ではないかと思えるほどです。 みなさんは、ムスッとした表情で対応する人と笑顔で対応する人とでは、どちらの人からその商品・サービスを買いたいですか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[経営・ビジネス] カテゴリの最新記事
|