332835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

保険販促委員会

保険販促委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

EMG

EMG

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Comments

爽やか屋@ Re:古民家再生の隠れ家(08/20) よさそうなお店ですね、行ってみたくなり…
sakata@ 拝見いたしました。 もう3年も前なんですね。やっぱり・・写…
EMG@ Re[1]:人材と人財(09/06) >真莉さん こんにちは! ホントお久…
真莉@ Re:人材と人財(09/06) お久しぶりです! ほほう!勉強になりま…

Favorite Blog

2024年 年末調整・源… New! 山田真哉さん

反発する人間を冷静… New! よびりん♪   さん

小さなことも、まと… New! よびりん2004さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
徳ちゃんと一緒に  徳ちやんさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
起業準備中の方必見!… ★起業アイデア!さん
ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
てっちゃんの わく… sat39kwpさん
いしだしほブログ babby0さん

Freepage List

March 18, 2010
XML
カテゴリ:経営・ビジネス

昨年当地区を襲った台風で被害を被られ、保険対応したお客さまに対し、アンケートを実施したことがありました。
(台風時には→→→

アンケート内容の中には、4段階評価にチェックする項目を2ヶ所設けました。

その中で「当店の対応はいかがでしたか?」という項目があります。


□非常に良かった □良かった □あまり良くなかった □良くなかった


ほとんどお客さまが「非常に良かった」という部分にチェックを入れて下さいました。
しかしお一方だけ、「良かった」という部分にチェックが入っていました。

幸いにして、「あまり良くなかった」と「良くなかった」という部分にはチェックを入れられたお客さまはおらず、全員が「非常に良かった」と「良かった」にチェックを入れてくれたことになります。

総評して「良かった」以上になるので、通常であればこれで安心しても良さそうです。

しかし・・・ 本当にこれで安心しても良いのだろうかと・・・

いや、これで安心なんかしては絶対にいけないと、私は考えております。


「非常に良かった」という部分があるにも関わらず、あえて「良かった」にチェックを入れられたということは、何かしら不満があったと私は認識するようにしています。

また、当方へお送りくださるという前提でアンケートをお書きくださっているので、過大評価してくださっている可能性もあります。『本当は「あまり良くなかった」という部分にチェックを入れたいのだけれど、それもちょっと気が引けるしな・・・』といったような心理状態が働いているかもしれません。

そのため「非常に良かった」以外にチェックが入った場合には、「良くなかった」と認識すべきだと、私は判断しています。

そのことで、どうして「非常に良かった」にチェックを入れてもらえなかったのだろうかと、反省をすると共に改善策を導き出すことができるようになるからです。

ともあれ、アンケートを返送くださっったお客さまには感謝です。

もちろん全員が返送くださったわけではないので、返送がなかったお客さまに対しては、やはり応対がダメだったと認識しておいたほうがよさそうです。

さらなるサービスの向上に取り組まなければと・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2010 08:23:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[経営・ビジネス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X