089646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンタテイメント・エナジトピア

エンタテイメント・エナジトピア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
 ロロ@ カウボーイビバップ 通りすがりの者でも初めましてでもないで…
 UNA5951@ Re:おひさ(09/24) かぼすさん えへへ、お久しぶりです。 …
 かぼす@ おひさ ゲリラ更新ですなぁ~(笑 コピペでい…
 UNA5951@ Re:見させてもらいます(07/01) ホークさん 是非、原作の『香水』もご…

お気に入りブログ

楽しいエネルギー生活 みっぴ(おはぎ)さん
黒黒里(凹):くろ… NorOさん
斑鳩の日々 白い鹿さん
治療閑談(これっても… 行き当たりラッキーマンさん
うみうに日記 自転555さん

フリーページ

プロフィール

UNA5951

UNA5951

2005年10月23日
XML
カテゴリ:編集学校
編集学校の『破』が、あと1ヶ月足らずで終わる。
今は最後の「プランニング編集術」というお稽古に入っている。
これは、架空の町に対する企画を立案するという課題。
理想の町をイメージしているうちに、だんだん規模が大きくなってきて、
ちゃんと着地できるのか、妙に心配である。
アレックス・カーの本なんか読んでるもんで、ついつい環境系にまで触手を
伸ばしてしまった。電線埋設とかね(^_^;)

いろいろやっていると、このお稽古がこれまでやってきた課題の総合問題
になっているということがよくわかる。
文体、物語、クロニクル、全部入っているし、この前の『守』の内容も、
押さえてないと回答できない。
個人的に一番楽しかったのは物語編集術なのだが、このプランニングは
編集工学メソッドを十全に活かせるという意味で、非常にやりがいがある。
楽しいと苦しいが、ほんとにちょうど半分ずつという感じで、なんとも
いえないドライブ感があるのだ。

着地することは大事だけど、この疾走する感覚が編集なんだと思う。
「創発」というものは、こういう状態にふと、やってくるような気がする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月24日 03時25分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X