今さらだけど、恐かった。
岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」を読んだ。話題になったのは随分前だが、ずーっと気になっていた作品だ。設定は明治の中頃。「誰かの手でひっぱられている」かのように顔の左側が歪んだ女郎が、自分の半生を客に語る寝物語。そこで明らかになっていく秘密。確かに恐い話だった。ホラーというよりは怪談と言った方がふさわしい。しかし、恐さより陰惨さの方が、濃厚な粘度をもってこちらに張り付いてくる。寒村、貧困、飢餓、糜爛した性。そして、圧倒的な悪意。前近代的な人物が持ち合わせているとは思えないほどの、意識的・自覚的な悪意なのだ。これが一番恐くて、なおかつ哀れさを浮かび上がらせる。随所で「ああ、こいつ、絶対やっているよ」というような、確信犯的な匂わせ方があって、それをストーリーと重層させていくところが、上手い。似たようなモチーフだったからか、野坂昭如の「骨餓身峠死人葛(ほねがみとおげほとけかずら)」が頭をよぎった。これもまた、とんでもなく陰惨で奇怪な物語である。野坂独特の文体も絶妙な効果をあげる名作だ。深みと凄み、どちらも断然こちらが上かと思う。忘れようと思っても忘れられないインパクトがある。あと、思い浮かべたのはコミックだが、山岸涼子の「鬼」。これはホラーコミックとして評価が高い。おまけに最後に泣かせるときてる。花輪和一のいくつかの作品に連なるイメージもある。衝撃度からいうと、小林泰三の「玩具修理者」「人獣細工」よりは落ちるかなと思うが、なかなかの読後感だった。装丁に使われている絵も、中身とぴったりで、読後に改めて見るとじんわり恐い(笑)。一緒に収められている書き下ろしの3篇も、よかった。「依って件の如し」が気に入っている。