|
カテゴリ:海士愛(あまんちゅ)
いま米子に向かう飛行機に乗るために京急電車で羽田に向かっています。
今年四回目の海士♪♪♪ 2月の荒波を越えて海士愛(あまんちゅ)ツアー 7月はミルキーウェイを越えて海士愛ツアー そして、8月は全くプライベートで蒼い空と海を満喫♪ っで、今回♪ 今回は、ちょうど一年前に海士と出逢ってしまった海士ワゴンでの出前授業の講師としてありがたくもリピートオーダーを頂きましての海士入りとなりました。 今年は、一時間目から四時間目までを以下のような流れで進める予定♪ しかも、SFC(慶應大学湘南藤沢キャンパス)の井上研から20人やちちばすメンバーの助っ人が! また、Ena FellowsのTKさんやKAZも駆けつけてくれるし、現地のピーチ姫もいるから心強い! もちろん、現地では腹違いの弟インド人尾野くんや岩本悠くん、役場のみなさん、、、 今年の末までのスケジュールをみると、大好きな海士へは、今回が最後になってしまいそうな気配、、、 来年までしっかり脳裏に海士を焼き付けるためにもおもいっきり愉しんできまぁす(^~^)♪♪♪ もちろん水着も持ってきたよ~♪ プログラム↓のご紹介よ♪ 朝礼(20分) 全校生徒62人プラス教員&大人参加者 1. 目的共有 : 表現することを学んでコミュニケーション能力を向上する ((5分)) 2. 自己紹介の達人になる ((各5分)) 10人/グループ X 8~10 に分かれて、 自己紹介(呼ばれたいOR呼ばれている名前、自分の好きなところ) 新しいグループで自己紹介(呼ばれたいOR呼ばれている名前、大好物) また新しいグループで自己紹介(呼ばれたいOR呼ばれている名前、得意技) 3. まとめ&次の流れをワクワク説明 1時間目~3時間目(各50分) 1. この50分の目的共有 : リーダーとリーダーシップの違いについて理解する 「人を動かす」「チームワーク」について理解する 2. 改めて自己紹介 全員が輪になって、呼ばれたい名前+好きな漫画、テレビ、などのタイトル 名前のキャッチボール 3. リーダーシップって何? を知るゲーム 1列になって縦に歩く =>1列になって横に歩く ーーー 全て無言で!! ダイヤモンドダンス 4人/グループでひし形になってチームワークよく動く 一枚の写真 5~6人/グループで、ファシリテーターから指示されたシチュエーションの状態を 5秒以内に創って、フリーズする ---- 無言で!! 例 : 愉しい遊園地、遭難船、、、 など 一枚の写真から最後の台詞へ、、、 で創ったポーズから、笛がなるとともに簡単な即興劇を演じる 終了は、笛と同時に与えられた「台詞」(スケッチブックに短い台詞が表示される) で〆るように、みんなで協力して、劇を演じ、進めていく。 察しあう、ノンバーバルの合図を送る、リーダーシップが問われる 4. まとめ 3年生にはリーダーシップの大切さ 1~2年生には、チームワークのためには、察すること、協力することの大切さを強調する 4時間目(50分) 全員集合! 1. 最後の50分の目的共有 : 表現力を身につけることを通して、コミュニケーション能力を向上する 2. コミュニケーションゲーム 各演劇チームに分かれて円になる。大人は均等に各チームに参加。 頭の体操のしりとり Yes,andな連想ゲーム ワンワード 1人、一言しかしゃべれない 一言づつをつむぎながら、チームで簡単な作文を作る シェアードストーリーBYコンダクター チーム内で4人/グループに細分化 コンダクター(指揮者)を決める 残りの3人はコンダクターが指示している間、ストーリーを展開していかないといけない コンダクターは、感情などのキーワードも投げ入れて、ストーリーをリードする エモーショナルリプレイ 簡単なシナリオを感情を入れ替えて展開する 3. 全体のまとめ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[海士愛(あまんちゅ)] カテゴリの最新記事
|
|